以前から、ずっと気になっていたピアニスト松尾優ちゃんが職場の近くで演奏されるというので会いに行って来ました。

ただ、仕事が一段落ついて休みになったため、わざわざ職場まで行くのもと思ったのですが、以前から、是非とも生演奏を聴きたくて仕方なかったものですから、桜が開花したわりには、かなり肌寒い中、楽しみに出掛けましたウインク

松尾優×BEAUTY CELLARというように、このイベントは、ハリウッド株式会社が3年ぶりとなる六本木桜祭り開催にあわせて、本社のあるハリウッドビューティプラザで、プレイベントの一つとしてこのピアノライブを企画をされたようですね。

無料の演奏会のため、どなたでもご観覧いただけますので、ぜひご来場下さいとの案内にはなっていましたが、ただ、「元気な日本の女性を応援していこう!」という思いを込めたスペシャルイベントと、紹介がありますように、男性には少し肩身の狭い空間かも知れないかと気にかけながら伺うと、やはり、魅力的な優ちゃんですから、男性が7割以上だったように感じました滝汗



彼女の肩書きは、ストリートピアニストとも呼ばれていますが、確かに私が知ることになったユーチューブでも、ピアノあるならば至る場所で、それも、お客さんのリクエストに応えて、瞬時に演奏される動画を見る限り、その呼ばれ方もあながち外れてはいないでしょうね。
そしてこのライブは、SNSの動画のように当日お客さんから、直接リクエストに応えて演奏してくださるようですので、季節柄、私もあの曲をリクエストしようかなって、当てられたらの話ですけどねニヤニヤ
会場は、 六本木ヒルズHollywood Beauty Plaza3階のオープンスペースで、グランドピアノが1台置かれていました。

それにしても、お客さんとめっちゃ近くないですかびっくり


窓の外は冷たい雨が結構がっつり降っていました傘


会場に到着したのは、1時30分頃でしたから、開演までまだ90分もあるというのに、すでに10人程のお客さんが並ばれていました凝視
ただ、私が到着するちょっと前に、リハをされていたようで、特等席で優ちゃんの生演奏を聴くことができたのに、残念ですえーん
スペースが思いの外、狭いようなので、優ちゃんの集客力からすると、観覧のお客さんが全ては入りきれないかもしれませんね。
優ちゃんは、私のブログ初登場ですので、少しだけ、彼女のプロフィールをご紹介させていただきますねニコニコ 
以下は、主催者からのプロフィールをほぼそのまま、採用させていただきましたてへぺろ
生年月日は、1990年10月15日生まれということで、まだ、32歳とお若いですね。
変な例えかも知れませんが、今の時代は、30代後半ぐらいが一番油が乗っていますよねウインク
本業は、ピアニスト、作曲家となっていますから、オリジナル曲もあるのでしょうねキョロキョロ
京都のご出身で、京都女子大学を卒業されています。 
4歳からピアノを始められ、その後作詞作曲をし、20歳から鍵盤弾き語りのスタイルでライブ活動を始められ、数々のCMソングや、楽曲提供、社歌の制作、校歌の編曲なども多数手掛けられているようです。
2019年、中国音楽業界の第一人者である張有待という方が彼女のピアノ演奏の動画を見たことをきっかけに大抜擢され、中国でピアニストとしてデビューされたようで、ちょっと、変わった経歴をお持ちなんですねびっくり
その段階では、全くの無名でありながら、10日間に渡るデビューツアーを大盛況のうちに終えられたそうです。
中国から帰国後(中国での活動をどうして止められたのでしょうね)、東京都庁のストリートピアノで弾いた動画がYouTubeでまたたくまに、再生回数が100万回以上を達成し、話題となり、それまでシンガーソングライターとしての活動がほとんどだったが、それ以降は自身の根底となっているピアノに軸が戻り、ピアニストとして、フォーカスされることになって現在に至るようです。
素敵な靴は素敵なところに連れて行ってくれる、そのエピソードに願いを込めて、トレードマークとして衣装では、赤いハイヒールを履いて演奏されているようです。
2022年、演出家の宮本亜門さんの呼び掛けで、平原綾香などエンタメ界のプロ集団が審査員として終結したオーディション「あなたがNEXTアーティスト!」では、313組から選出され、オリジナル曲「alive!」もまた高評価を受けたそうです。
こんな所で、優ちゃんがあーやと繋がっていたなんて、何だか嬉しいなウインク
音楽が国境を越えることを実感した今、これから世界へ向けて唯一無二の音を多くの人々に広げて行くだろうと、主催者さんのプロフィールでは綴じられていましたニコニコ
主催者の方に、動画や写真をSNSにアップしても大丈夫ですかと、お尋ねすると、大丈夫ですと言っていただきましたので、安心して採用させていただきますねウインク

開演時間となり、お客さんの間を縫うように、ステージに登場した優ちゃんは、いつもユーチューブで見ているトレードマーク的なミニスカートに赤いハイヒール姿に、あの屈託のないスマイルで手を振りながら会釈されると、グランドピアノに向かって早速1曲目に「千本桜」を届けてくれましたが、とにかくテンポの早いこの曲をアレンジされていたと思いますが、変調に変調を繰り返し、持ち前の素晴らしい奏法術を遺憾無く発揮されていました。
やっぱり、優ちゃん、凄いなあと1曲目から痺れちゃいましたデレデレ
私の立ち位置からだと、優ちゃんの背中、斜め45度のアングルになりますが、女は背中で語るとも言いますから、素晴らしいパフォーマンスを十分に感じることができましたウインク
あれ?背中で語るのは、女性にはあまり、適用されませんでしたっけ笑い泣き

今日の演奏は、動画も写真も自由に撮って大丈夫との事でしたから、今日は、写真を一枚も撮りませんでした。
動画が駄目で写真だけがOKの場合は、ブログ用に、シャッター音で迷惑をかけないように極力サビの比較的演奏の音が大きい時にだけ仕方なく撮影させていただきますが、集中して最低限の枚数にするようにしています。
ただ、演歌系でキャンペーンの時などは、例外で撮らせていただきますが滝汗
ということで、演奏を聴きに来ている方がいる以上最低限の雑音を控えなければいけないと思っていますので、私のスマホはシャッター音が出るものですから、今回も動画からスクショしたものをアップさせていただきますねニコニコ
優ちゃん、背中は華奢ですが、逞しさを感じますって、女性に失礼かなあ滝汗


優ちゃんは、小柄な方なのかなあ?身体全体で弾かれている印象がありますねひらめき
いつも感じていることですが、優ちゃんの鍵盤をたたくタッチは、しなやかで優しい中にも力強さを兼ね備えられていて、美しい音色で響いて来ますニコニコ



赤いハイヒール👠が素敵な世界へ導いて行ってくれるといいね、優ちゃんウインク


お客さんのほとんどの方が動画で撮影されていましたから
やはり、シャッター音を気にされているのでしょうかうーん


動画のスクショですので、写真はいくらでも撮れますから、大量にアップさせていただきますねてへぺろ
やばい、また写真集ブログになるかも真顔


演奏中の優ちゃんの表情がまた魅力的なので、写真が欲しかったのですが、仕方ありませんね泣くうさぎ


演奏って、楽器だけから、奏でられているわけではないのでしょうね、優ちゃんを見ていると、表情でも演奏されているような気がします飛び出すハート


優ちゃんが奏でるピアノの音色が春の雨に優しく語りかけているような穏やかな午後でした。



優ちゃんの演奏には何だろう、甘美で魅惑的なムードがありますよねキューン



千本桜」の一分動画ですニコニコ


1曲演奏された後、MCで、挨拶をされ、今日この場所で弾くことになった経緯の説明や、全国あちこちピアノがある所に、ストリートピアノに行かれている優ちゃんですが、中々告知ができない中、今日は事前に告知をしてストリートピアノに来ていただくという感覚で、実験的にやられたようですねにっこり

みんな、見える~と後ろの方のお客さんに手を振る優ちゃんニコニコ


3階へ入りきれずに、2階から聴いていたお客さんにも手を振る優ちゃんひらめき


優ちゃんのはにかむような表情が好きなんですよね飛び出すハート





小さなお子さんに挨拶する優ちゃんラブラブ



後ろの女性はユーチューブ動画で語りをされている女性なのかなあ?





20分という短い時間ですが、少しでも生音を聴いていただきたいと思います、皆さん最後まで宜しくお願い致しますと挨拶されると、2曲目はThe Greatest Showman(グレイトショーマン)から、「This Is Me」を届けてくれました。
この時には、ツーフレーズ目からリズミカルでアップテンポになりますので、手拍子で盛り上がっていただきたいなとお願いされて、手拍子で参加しましたので、前半の動画からの写真だけをアップしますねウインク
ただ、何故か、このシーンだけ、写りが暗くなってしまってて泣くうさぎ


この曲、大好きなんですよにっこり


優ちゃんの動画を拝見していて、いつも感じていたのですが、ピアノの鍵盤をたたくタッチの柔らかさがとても心地よくて、その感覚をまさに今ここで体感できていることがとても幸せな気持ちでした飛び出すハート


そろそろアップテンポになるよという表情で知らせてくれる優ちゃん。


はい、ここから、手拍子だよと、合図される優ちゃんニコニコ


This Is Me」の動画ですニコニコ


次にバラードを弾きたいと思いますと、優ちゃんが先日観てきた映画「タイタニック」から、その主題歌「My Heart Will Go On」を届けてくれました。
この映画を私は観ていませんが、25周年を迎えて3Dリマスター版で、公開されていたのかな?
しばし、タイタニックトークをされる優ちゃん指差し
乙女には、あの映画のシナリオがキュンとしちゃうのかな?私なんてもう枯れ果てちゃったかも絶望


色んな表情の優ちゃんをお楽しみ下さいって、写真集では、ございません、写真集は、直筆サイン入りで販売されていますので、是非ともそちらをお買い求め下さいねてへぺろ




タイタニック観たよ~って方?
何人か手を挙げられていて、ちょっといるねとちょっと安心される優ちゃんでした泣き笑い



演奏中の写真アングルはみんな同じようになりますが、曲によって、醸し出されるオーラが変わるような気もしますので、ここから、タイタニックバージョンでお楽しみ下さいデレデレ 



タイタニックのシーンが甦って来ましたニコニコ
優ちゃんの演奏で、セリーヌ・ディオンに歌って欲しいですねニコニコ
それとも、ディカプリオに後ろから抱き締められてのあのポーズの方かなてへぺろ


ほんと、いい音色ラブラブ




My Heart Will Go On」の動画です。


この後のMCでは、有料のライブもあるのですけど、無料のライブでこの距離は中々ないですよね、有料より近いよねと、苦笑い泣き笑い
そして、今日帰り際にハリウッドさんからお土産があるそうですので、みんなもらって帰ってねと伝えられていましたニコニコ


女の子がずっと優ちゃんを見つめていましたが、綺麗なお姉さんに見とれていたのかな、それとも、美しい音色にうっとりされていたのかな、きっとどちらともだね目がハート



今日は限られた時間ではありますが、大好評ですので、今日もリクエストコーナーやりたいと思いますということで、お客さんから、リクエストを募られましたが、後ろの方が見えないのに来ていただいているので申し訳なくてと気にかけられた優ちゃんから、後ろの人にリクエストをお願いされていましたひらめき


身長がないので、椅子に膝を乗せて、後ろの方にまで顔が見れるように気遣われていましたラブ
優ちゃんの心遣い有り難いですよねウインク


そちらの、メンズのベージュのマスクの方ニコニコ


えっ、東京VICTORY?あたし、知らないかな泣き笑いの表情かな?滝汗


指名されたお客さんから、サザンオールスターズの「東京VICTORY」をリクエストされましたが、優ちゃん、まだ一度も弾いたことがなさそうで、誰か音源出してとお願いすると、この流れを熟知されているファンの方から、瞬時にユーチューブの動画が出されて、その曲を聴いた優ちゃん、流石ですよね、サビだけを聴いただけで、少しだけでしたが見事に演奏されていましたウインク



お客さんから、預かったスマホのユーチューブから流れる音源に集中する優ちゃんニコニコ


何となく、行けそうな気がする~って、天津木村くんじゃ、あーりませんかてへぺろ


後一人だけ聞こか?と関西弁の優ちゃんに、我も我もと手を挙げる中、あるお客さんが、サウタージとリクエスト曲を叫ばれましたが、挙手制でお願いしますと、私と同じAB型の人の縛りに手を挙げられた女性からのユーミンの「春よ来い」のリクエストに応えられましたニコニコ



そこの女性の方、宜しいですかひらめき


女性のリクエスト曲名がよく聞き取れなくて、私のすぐ近くまで来て、リクエスト曲を確認する優ちゃんラブ


距離にして、20センチ位だったかなあキューンラブ


「春よ来い」は、弾かれたことがあるのか、瞬時に鍵盤に向かわれて、素晴らしい音色を届けてくれましたルンルン



本当はリクエストは2曲でおしまいでしたが、先の男性のサウタージの圧を強く感じたとのことで、もう1曲、この曲も演奏してくれました、優ちゃん、優しいねウインク
リクエストされた男性もありがとうございますと、感謝の気持ちを伝えられていましたニコニコ




こうして、リクエストコーナーも終わると、次の曲で最後の曲なんですと、その前にお知らせがありますと、明日(今日)オフィシャル通販サイトがオープンして、オリジナル手拭いや写真集の第2弾が発売されるそうでそちらのチェックもしていただけたらとお願いされていましたニコニコ


演奏家の皆さんも食べていくのに大変な思いをされていると思いますのでグッズで少しでも支えて差し上げたいのですが、とにかく、私には推しが多すぎて、今20人を越えちゃってるかもチーン





本日は雨の中、ありがとうございましたと、感謝された後、東京では5月にソロコンサートがありますが、チケットは売り切れているということで、秋頃に東名京くらいでソロツアーをやりたいなと思っているらしく、東京でも9月か10月とかで考えているようですウインク
生でホールの音もまた違いますので、聴きに来ていただきたいと思いますとお願いされていましたが、是非とも伺いたいと思いますウインク
ただし、彼女の人気がうなぎ登りなのでチケットが果たしてゲットできるのかが心配ですねニヤニヤ



この辺りの写真はどなたとの絡みだったかなあ?もしかしたら写真が前後しているかも笑い泣き





またいつも、SNSを通して見てくださって、コメントやいいねとか、すごい励みになっていて、そしてまたこうして皆さんと顔を会わせることで、更に皆さんの存在を近くに感じることができて、頑張れるので、いつも本当にありがとうございますと、感謝の気持ちを伝えられる優ちゃんキューン



最後に最近、ユーチューブで公開した、ご本人がおっしゃってる「エリーゼのために」のいけてる感じで弾いたバージョンを届けてくれましたが、ジャズっぽく弾いて欲しいというリクエストに応えて弾いたバージョンが大好評で、フルバージョンで完成させた1曲みたいですひらめき
あのメロディーがどのように変わるのか、楽しみに聴いていただければと思いますと伝えられた後、最後に今日は皆さん、ありがとうございました、あっという間やったねと別れを惜しむように最後の曲の演奏に入りました飛び出すハート




皆さんに優ちゃんの背中ばかり、お見せしちゃいましたね滝汗



確かにジャズっぽくもありましたが、色んなジャンルの音楽や奏法が融合されたエリーゼのためにならね、未来の音楽のためにのビジョンを感じましたニコニコ


エリーゼのために」の動画ですが、縦から横に変わります泣くうさぎ


リクエストコーナーが押されたのか、20分と優ちゃんは言っていたけど、30分近く、やってくれましたウインク
今までの感動的なステージを終え、本人曰く、シュールにステージから離れると、後ろの方で観覧されていて、優ちゃんの姿を全く見られなかった、お客さんの方に回られて、挨拶されると、エスカレーターで降りて行かれました。


今日、演奏された曲はリクエスト以外は全て、ユーチューブで聴いていましたが、やっぱり生は良いですよねウインク
5月13日の初めてのソロライブ前に、まさか、お会いできるなんて思っていなかったので、嬉しかったです。
これまでに、沢山のピアニストの方にお会いして来ましたが、優ちゃんのように、即興でリクエストを受けて、それも、楽譜も見ないで、あるフレーズの音源だけを聴いて瞬時に演奏されるなんて、絶対音感をお持ちの優ちゃんとはいえ、まさに目から鱗が落ちる状態ですびっくり
演奏家や歌手の皆さんは、事前に何度もリハを重ねた上で、本番を迎えられ、そしてやっとそのパフォーマンスを見せることができるのに、彼女の計り知れない才能にはただただ驚かされるばかりですポーン
優ちゃんの姿に新しい演奏家の未来像を垣間見たような気がしました。
初めての優ちゃんは、総合的にもとても魅力的な方でしたウインク
皆さん、創意工夫されながら、新しい演奏家の生きる姿、道を模索されていると思いますが、どのように差別化を図って生き抜いて行くのか、難しい岐路に立たされていることは間違いないでしょうね。
大事なことを忘れていました驚き
帰り際に、ハリウッドさんからお土産をいただいた、お礼を伝えていませんでした、無料で優ちゃんのピアノ演奏を聴かせていただいた上に、お土産までいただきましてありがとうございましたチュー
最後まで、読んで下さり、ありがとうございますニコニコ