以前からずっと会いたくて仕方なかったヴァイオリニストの益子侑ちゃんに遂にお会いすることができました😍

(実は2回目にお会いしたブログを先行して投稿しちゃいましたが滝汗)

クローズなイベントでは、ありませんでしたが、ある企業が~新たな自分との出会い~と名付けられたタイトルをコンセプトに展開するイベントの一環で、色んなカルチャーのセミナーや座談会が開催されていたのですが、その中の、ランチタイムコンサートという演奏会と音楽座談会のタイプの違う催しに、侑ちゃんが出演されるということで、両方共に参加させていただきましたウインク

会場やコンサート中の撮影の件をスタッフ(社員)の方に尋ねると、撮影などは全然大丈夫ですがSNS等への投稿は他のお客様のことを考慮(写真に写り混んだものは)していただいた上で、お願いしますとおっしゃられましたので、どうしようかなあと考えたのですが、後で、侑ちゃんにお願いして、ワンショットを撮影させていただいた際に、写真をブログに投稿しても大丈夫ですかとお尋ねすると、快く大丈夫ですよニコニコとおっしゃっていただきましたので、幸せを下さった恩返しに、何かの形にするという私の信念的な事と併せて、記念すべき、初侑ちゃんの事を皆さんにご紹介しないなんて、後悔しそうでしたので、後程、周りのお客さんの顔がわからないようにぼかして、何枚か(かなりかも)アップさせていただきますねニコニコ

念願叶ってお会いできた侑ちゃんは想像していた通りの、穏やかで温かくてチャーミングな方でした飛び出すハート

初対面の私なのに、全く距離感を感じさせないで、気さくに接して下さり、とにかくキュートな笑顔に心奪われましたニコニコ

ちなみにまだまだ、奪われる心はありますよって、きっと皆さん呆れちゃいますよねてへぺろ

この催しは、多種多様に渡る内容のものが用意されており、ご来場なられている方たちもそれぞれに目的を持たれてお見えになっていらっしゃったようです。

その点、わたくしは、侑ちゃんに会いたい一心だけで、伺わせていただき、主催者の皆様、申し訳ございません笑い泣き

入場の時、スタッフの方にこのイベントのどのような所にご興味を持たれて来られたのですかと、尋ねられましたので、どんなカルチャーの分野に興味を持って積極的に足を運んだと言うわけではなく、何だか申し訳ないのですが、益子侑ちゃんの演奏だけが聴きたくてここに来ましたと、きっぱり申し上げますと、素敵じゃないですか、全然大丈夫ですよと、微笑みながらそのような言葉を返して下さったのですが、その笑いが何となく苦笑いに感じたのは単に私の気のせいだったのでしょうか滝汗

このコンサートには、侑ちゃんの他に、音楽島プロジェクトの一員として活動されているピアニストの室井悠李さんと、元宝塚の風美佳希さんが出演されていましたが、お二人も初対面ですニコニコ

ここで、音楽島-Music Island-のことを簡単に、説明させていただきますと言いましても、あまり自信はないのですが、先の企業が立ち上げた、音楽で地方創生を目指すプロジェクトのことで、全国から淡路島に集まった音楽家が、仕事と音楽活動のダブルキャリアを実践し、お互いに協働・協奏することで音楽を通じた地方創生を目指すプロジェクトのことのようです。

その音楽島プロジェクトマネージャー兼ヴァイオリニストとして、日々精力的に活動されているのが益子侑ちゃんです。

ここで、彼女がこのプロジェクトのサイトで語られている言葉を紹介させていただきますニコニコ

音楽で心を豊かに

新型コロナウイルスにより、エンタメ・音楽業界は大きな影響を受け、音楽の持つ意味や役割を改めて考えるきっかけになった音楽家は少なくないと思います。

この「音楽島-Music Island-」では、音楽家の新しい生活様式を追求しました。

皆それぞれが充実した生活を送り、仲間達と支えあいながら音楽文化を守っていくコミュニティ作りを目指します。

どの時代も文化と社会情勢はリンクしています。

これからは、社会と共に困難を乗り越え、力強く生きていく時代だと考えます。

音楽は人々の心に必要不可欠なもの。多くの人々の笑顔を作っていけるよう、尽力して参ります。

ここで育まれた絆のハーモニーが世界中に響くことを、心から願っております。

この侑ちゃんの熱い想いと言いますか、音楽で生きて行くための覚悟のような言葉に胸を打たれますよねウインク

どんな仕事でも、生きるための生業として、歯を食い縛って、頑張られていると思っていますが、音楽で生きて行くことも違わず、大変であることは以前より少しは知っていたつもりです。

そんな環境が、コロナ禍の影響を受けてより厳しいものになっている中で暗中模索しながら生きて行くため、大好きな音楽を、音楽を愛する人たちへ届けるために、侑ちゃんのように藁をもつかむ思いで、前を見て、必死に突き進まれている姿を見てたら、応援しないわけにはいきませんよねウインク

12時から30分間の短い時間でしたが、リハもなく、開演の少し前に、スタッフの方々が手伝うこともなく、スピーカーなどを自分達でセッティングされていました。

その意味は、後でこの会社と侑ちゃんたちの関係を知ることで何となく理解ができましたが、侑ちゃんたちも社員の一人なんですねウインク

この段階では、侑ちゃんが私の存在を知るよしもありせんでしたので、よそよそしい感じがしないでもありませんでしたが、きっと一番前にいる初めて見かけるお客さんの1人だったと思いますウインク

まず、侑ちゃんとピアニストの室井悠李さんのお二人で、メンケンの「ビーアワーゲスト」とマスネの「タイスの瞑想曲」の2曲を演奏されました。


真剣な表情の侑ちゃんラブラブ


生まれて初めて聴く、侑ちゃんのヴァイオリンの音色は、まるで乾いた大地にキラキラ輝く泉が眈々と流れ込んで来るように私の胸の中へ染み渡って来て、願いが叶った幸せを噛み締めながら耳を預けていました飛び出すハートキューン愛

ちょっと、酔いしれすぎでしょうかラブ


ブログの写真は、シャッター音が演奏に支障をきたさないように配慮して、今回も動画からスクショした形でアップさせていただきましたウインク
一日千秋の想いで待ち続けていた侑ちゃんにやっとお会いできたのに、いつものように長く語らなくてすみません。

凛とした真剣な表情の侑ちゃんラブラブ


瞑想に耽る侑ちゃんニコニコ
そういうことじゃなかったのかなてへぺろ


ずっと会いたくて仕方なかった侑ちゃんがこうしてすぐ目の前にいらっしゃるなんて夢を見ているようですラブ



何だか、瞳を閉じている写真が多めになっちゃいましたねデレデレ



ピアニストの室井悠李さん



侑ちゃんは、たこ焼🐙が大好物で、たこ焼を食べながら、インスタライブを2時間近くされたこともありますニコニコ
また、いつか、たこ焼ライブをやりたいと、真面目に話されていますので、楽しみに待っていますと、終演後にお伝えすると、いつかやりたいって笑顔で約束?して下さいましたデレデレ
侑ちゃん、楽しみに待ってるねウインク



瞳をとじて 君を描くよ それだけでいい たとえ季節が 僕の心を 置き去りにしても飛び出すハートルンルンって、置き去りにしないで~えーん
すみません、珍しくいつも冷静沈着なわたくしが取り乱してしまいました真顔




侑ちゃんと室井さんで2曲届けてくれた後、室井さんがピアノソロでブランツの「ノベレッタ」を演奏してくれましたが、悠李さんのピアノのソフトで温かな音色が心地よくて、うっとり聴き入っていましたラブ


演奏されるシルエットがまたお美しい飛び出すハート



この後に、風美佳希さんが、カンツォーネの曲「イル・モンド」を室井さんの華麗なピアノの音色に乗せて、さすが宝塚でご活躍されていた風美さんですので、伸びやかで張りのある歌声を華麗なダンスを舞いながら届けてくれました。
この後にあった、座談会で、風美佳希さんの名前の由来をお話されていましたが、よしきという3文字は彼女が、X JAPANのYOSHIKIさんの熱烈なファンと言うことで、そのお名前を付けたそうですよニコニコ




再び、侑ちゃんが登場されると、彼女のデビュー曲でオリジナル曲の日本の古の懐かしい風を感じさせてくれるようなノスタルジックで温かい曲「JAPANESQUE」を悠久の景色を映し出すように美しい音色で届けてくれました。

そして、最後に侑ちゃんが、同じ先生に教わっていたという関係でお付き合いさせていただいている、お馴染みの葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」を届けてくれました。

この曲は、メジャーデビュー3曲目ということで、今年の3月にアレンジしてオリジナル曲としてリリースされたようです。






終演後、侑ちゃんにお声をお掛けして、しばしお話をさせていただきましたが、まさに夢心地で、何を喋ったのか、記憶に残っていませんが(もう、2ヶ月以上過ぎちゃいましたから)、とても幸せな時間でした飛び出すハート
写真撮らせていただいても、良いですかとお願いすると、快くいいですよと言っていただき、2枚撮らせていただきましたウインク
素敵な笑顔をありがとうございますラブ


私が見えなくなるまで、この場所にずっと立っていて下さって、振り返ると手を振ってくれました、なんてお優しいのでしょうキューン愛


この演奏会の3時間ちょっと後に、コンサートに出演された、侑ちゃん、室井さん、風美さんの3人が出演される座談会がありましたので、そちらの方にも参加させていただきましたが、正直、私が想像していたような気楽な感じではなく、ビシッと身を律するような厳かな空気にビビりまくりました滝汗

実際は和気あいあいな座談会だったのですが、私がそのような、場所に慣れていないものですからニヤニヤ

そのセミナーと言えばいいのかな?その会のタイトルが、「音楽島座談会」と銘打っていて、「音楽家の新しい働き方、生き方を目指して」とのサブタイトルがついていましたウインク

その内容としては、音楽を通じた地方創生事業を目指す「音楽島」のプロジェクト紹介、音楽家の働き方・生き方について語り合いますということで、私に何か知恵でもあればいいのですが、参加して、質問されたら、どうしようとびくびくして膝を正して座っていましたガーン

まさか、そんな重い座談会だなんて知らなかったよ~って、こうなれば、まな板の鯉ですねゲッソリ

また、進路に迷う音大生、将来に不安を抱えるフリーランスの音楽家、音楽との関わり方や音楽スキルの活かし方に迷う全ての方にお勧めの座談会ですって、わたくし、小学生から高校生まで、通信簿で5段階の3以上取ったことがありませんし、音大生でもないですし、音楽スキルの活かし方だなんて、ちんぷんかんぷんでんがなガーン

そんなお調子者の私が、このような厳かな会に出席するなんて、まさに場違いですよねガーン

スタッフの方も気楽に参加してくださいねって、どこが気楽でんねんて、なんで緊張すると関西弁になるのかなあ?笑い泣き

そのような真面目な座談会へ、臆することもなく堂々と参加しちゃいましたよ、ただ侑ちゃんに会いたいばかりに、それも6人の参加者の中で一番しゃべくりたおしてしまいましたがなってどないなってんねん真顔

音楽家でもなく、楽器を演奏することができるわけでもないわたくしが笑い泣き

もう数ヶ月前なのに、今になって、めっちゃ恥ずかしくなって来ました笑い泣き

出席者の皆さんに何か楽器されていますかと尋ねられて、他の方は名のある楽器の名前を答えられていましたが、わたくし、何て言ったと思います?草笛ですよ、逆にすごいじゃないですかって、感心されましたけど、あれって楽器ですか笑い泣き

ちなみにそれも、子供の頃ですし、今は無理だと思いますがふとん1

後でこの座談会のことをツイートしたのですが、そのツイートに対して、侑ちゃんから、座談会和みました、ありがとうございましたって、リプを返してくださったことが唯一の救いです、侑ちゃん、本当にありがとうございますラブ

本当に侑ちゃんて、優しくて、思いやりがありますよね、ますます惹かれて行きます飛び出すハート

後、音楽家を支えるファンの立場としての私たちにできることは何かありますかの質問にも、私なりの持論を恥ずかしげもなく、語らせていただきましたし、他にも何か語ってしまいましたが、これって、生配信されていたんですよね、まさか、どこかに、この動画残っているのかなあ、何とかお蔵入りしていただけると助かりますが、まあ、悪いことを言っているわけではありませんし、いいかな滝汗

そして、会議が終わると、急いで侑ちゃんに、また来ますねと挨拶して、この後に控えているコンサートへぶっ飛ばして行きましたウインク

こうして、10月1日は、刺激的で貴重な体験をさせていただき、一生忘れられない1日になりましたグラサン

いつも、最後まで読んで頂いてありがとうございますウインク