城南海ちゃんがレインボータウンfmで毎月第3火曜日の21時からパーソナリティーを
務められている「ミュージックデリバリー」の公開生放送へ行って来ました。
今夜は先日までのうだるような蒸し暑さも一休みということで、比較的過ごしやすい
陽気の中、今日も沢山の南海人の皆さんが、大好きな南海ちゃんに会いたくて
スタジオ前に集まられていました。
 
スタジオに着くと木更津人さんが三陸のお土産を、はまちゃんが房総の特産物
びわのゼリーを皆さんに持って来てくださっていて、私も美味しくいただきました、
木更津人さん、小濱ちゃん、ありがっさまりょーたチュー
 
 
いつものようにここから、写真多めで進めて行きたいと思いますが、大丈夫でしょうか滝汗
 
放送時間が近づくと、スタジオに南海ちゃんが笑顔で手を振りながら、所定の椅子に
座られると、ファンの皆さんへ、声をかけられ、オープニング曲「アイツムギ」が流れると
今日も皆さん、それぞれに口ずさんでいましたルンルン
 
曲が終わると、南海ちゃんの第一声
「皆さん、よねやうがみんしょーらん、こんばんは城南海です、外はすごく今日
蒸し暑いですよね」に、スタジオ前の皆さんのそうでもないゼスチャーを見て
「暑くない?ほんと良かった良かった、えっへへヘ」と南海ちゃんらしい軽快な
ノリで苦笑いに南海ちゃんニヤニヤ
「スタジオ前に今日もたくさんの方が来てくれていますありがとうございます」と
感謝された後、「今日は真夏に涼しい島の風をお届けしたいと思います
皆さん、ぜひぜひメッセージもお待ちしておりますとお願いされました。
今日のテーマはちょっとヒヤッとした話、夏なので怖い話とか、後はまあ人間が
一番怖いっていう言葉もよく聞きますがって、南海ちゃん、その通りかもって
それを言っちゃあおしまいよって、寅さんに突っ込まれそうですね滝汗
写真の表情と話の進行が合致していなくてすみませんガーン
 
南海ちゃん、今日もわっぜか、きょらむんですねラブ
えっ、点数をここで稼いでも時すでに遅しですって、そんなこと言わないでえーん
 

 
この暑い夏をヒヤッとして今日は乗り切っていきたいと思いますって
それで乗り切れるのかなあ?うーん
ここで一曲「少年時代」を流しましたが、その間スーパーマジックウォーターで
ご自身を悪い男がつかないように除菌されていましたって、冗談ですからね滝汗
 
 
さあ、今日も大好きな皆さんからたくさんメッセージが届けられているわ、ルンルンラブラブ
あれ?この3000文字を超えるメッセージはもしかして、タッキーじゃないのって、
やっぱりそうだ、いつになったら空気を読むってことを学習してくれるのかなあ、
もういい加減にして欲しいわ、プンプン笑い泣き
南海様、今日も珠緒ちゃんを登場させてくださってありがっさまりょんチュー
私が言わせているだけですけどねてへぺろ
ただ、今回のテーマだと短い文章でまとめるの大変だと思うけどなあ笑い泣き
その間に、木下Dとマネージャーさんが記念写真を撮られていましたニコニコ
 
 
曲が流れている間の南海ちゃんの表情ハート
 
 
本番に戻り、最近の南海ちゃんの近況報告をされましたが、今日からなんと
新しい作品のレコーディングが始まったそうで、今日はそのリズム取り(仮歌)と
いう段階までこられているようで、まもなく新しい曲に出会えそうですねルンルン
また、先日、夢の島熱帯植物館であった我那覇美奈さんのイベントの報告も
されていましたウインク
行ったよ~っていう人の問いかけにほぼ全員が手を挙げられていましたが、
南海ちゃん、南海人の皆さんの熱意には、私が言うのもなんですが、頭が
下がりますよね、南海ちゃんはこんなに愛されて幸せ者だと思いますよニコニコ
皆さん言えますか、みなみなみなみって、早口言葉みたいですけどと、
おっしゃっていますが、その当のご本人の奈美ちゃんがかんでいましたけどね笑い泣き
 
 
ちゃんとライブをするのは5~6年振りぐらいじゃないのかなとおっしゃって
いましたけど、ほぼ休止状態に近い気もするけどどうなのかなあ?
コメントもいただいていますと、やすふみさんからのメッセージが紹介された
後にこのイベントを終えた時に録られた、みなみなみなみの皆さんのコメントを
流されましたが、まさに居酒屋での島時間の女子トーク全開でしたてへぺろ
そのコメントの中で、皆さん異口同音に一年に一回はやりたいよね~っち、
おっしゃっていましたが、約束ですよ、必ずお願いしますね真顔
ステージ上で勝手に、また来年も会いましょうっち、言っちゃったから、
また来年もみなみなみなみでやりますと約束してくれましたウインク
また、ななみさんとか、みみさんとかななさんとか、みとなでできているお名前の
方がいらっしゃったら、是非、みなみなみなみへの加入をお待ちしていますって、
それは、ノリでおっしゃっていたのか、真剣におっしゃっていたのか、何とも
言えませんが、岡田奈々ちゃんとか、鈴木奈々ちゃんとか加入していただけると
また、違う世界観を味わうことができるんだけどねウインク
 

自分がコメントが入っていると恥ずかしい感じがするんですけどって、苦笑い

されながら、お話しは続き、とにかくよーりよーり(ゆっくりゆっくり)やって行こうと、

思っていますと南海ちゃんのそのままの生き方(怒られちゃうかも)でこれからも

行かれるのかな?南海ちゃん、どうなのかな?ウインク

また、ステーヴパイセンが京都でなみなさんを見つけたので、彼女を加えて、
みなみなみなみなみなっていけるんじゃないと、その方とコラボでもしたいねって
真剣に考えているようですグラサン
皆さんもでできたお名前の方を知っていたら教えてくださいって、探せば
いくらでもいらっしゃると思いますよ、南海ちゃん叫び
 
ここで、みなみなみなみのオリジナル曲はないのでと、美奈ちゃんの「月の雫」
改めて聴かせていただきましたが、夕凪の海を眺めながらしっとりと聴きたい
素敵な曲ですねウインク
 

コメントが流れている間に、思い出し笑いをされているのか、やたらニヤニヤされる

南海ちゃんでしたニヤニヤ

 

 
ここから、少し南海ちゃんのキュートな表情をご覧くださいラブラブ
 
 

ここから南海の部屋のコーナーと言うか、稲川淳二のコーナーと言いましょうか

今日は夏という事で、ちょっと怖い話、ヒヤッとした話、などなどを皆さんからたくさん
メッセージいただきましたが、皆さん結構ネタ持ってるんだなあと思ったんですが、
ご紹介させていただきたいなと思います、ヒュードロドロドロドロンって、あの
どろえもんいざ参られよを思い出しましたニコニコ

 

 
皆さん、30何年前の話なんですけどとか、これまでの人生で一番渾身のヒヤッと
した話などもあって、いけるところまで行きたいと思いますと、ナカジさんは奄美へ
行った時の飛行機の恐怖のお話をされましたが、南海ちゃんもあの浮遊感が嫌い
だそうで、飛行機がシュンと下がる時に怖くならない対策を仲の良い花井悠希ちゃん
から教わったという対策を伝授してくれましたウインク
背中を反って、背中と椅子の間に空間を作ると、重力がかかる所が拡散されるようで
全然平気になるようで、細かく説明してくださっていました。
その様子が下の写真ですデレデレ
南海ちゃん、今度飛行機でシュンと下がった時に試してみるねありがっさまりょんチュー
 
 
続いて、スイカさんからのお話は、かなりガチで怖い話でした。
実際にあった殺人事件で単行本にまでなった話らしいです。
詳細は怖すぎるので、カットさせてくださいって字数が足りなくなりますので笑い泣き
 
ちくどんは結構あるある?話で、35年前、新婚当時に毎週土曜日は奥さんと
外食する習慣があったようで、(良いですねと南海ちゃん)フランス料理店で
食事をしていた時に前に付き合って女性の名前で何々ちゃん、「相変わらず
ここの料理は抜群に美味しいよね」と言ってしまいましたという事でその後の
奥さんとの恐怖の空気はご想像にお任せ致しますゲッソリ
「どうですか、皆さん前にお付き合いされていた方の名前をつい呼んで
しまったとか、ない?寝起きとかに」って、南海ちゃん、それってリアル過ぎますよ、
私は勿論、そんなドジを踏みませんけどって、大体それ以前に嫁さん以外に女性と
寝起きだなんていうシュチエーションが、あるわけないじゃないですかグラサン
きっと皆さん、私のことを一途な奴だと思っていると思いますがって違うか笑い泣き
今応援している女性アーティストの方が、どうだろう20人近くいまして、SNSなどで、
呟く時につい他の方の名前を書いてしまうことがあるんですよ。
もちろん、その後すぐに潔く謝りますが、愛情が薄いって思われても仕方ありませんよね、
ただのおっちょこちょいなだけなんですけどねゲッソリ

 

その後も、シャーリンバイさん、いだてんさんからのメッセージを紹介されましたが、

シャーリンバイさんのは妄想だと思ってしまう現実主義者のたそがれですてへぺろ

しかし、そんな夢も希望もないわたくしと違って、そこは、UFOと妖精を信じる

純真無垢な南海ちゃんですので、シャーリンバイさんの話を全て受け入れられて、

絶対UFOじゃないと疑う余地のない南海ちゃんが、知り合いの方から聞いた話や、

ご自身の体験談をお話されている必死の姿を見ていると南海ちゃんの深い愛を

感じましたラブ

まさにシャーリンバイさんの子供のような疑うことも知らず汚れの無い美しい心を

持っていればUFOも幽霊も妖精も見ることができるのでしょうね、良いなあ、私の

ような汚れた大人にならずに済んでえーん

シャーリンバイさん、南海ちゃんに愛されてうらやましいぞ、プンプンて、わてが

珠緒ちゃんになってどないすんねん滝汗

 

宇宙と交信していた南海ちゃんなので、やっぱり宇宙人はいると私も思いますって

俺には信念というものはないのか叫び

だって、南海ちゃんに嫌われたくないもんて、子供かてへぺろ

 

シャーリンバイくんは、スタジオ前にお見えになっていましたので、硝子越しに

対話をされながら、メッセージを読まれていました。

良いなあ、南海ちゃんと何度も目が合ってえーん

 

 
続いていだちゃんのメッセージが紹介されましたが、姉から聞いた話だそうで、
奄美へお友達と行った時にアマミノクロウサギを見るナイトツアーに参加された
そうですが、ガイドの方から、この中に見えないものが見えてしまう方はいらっしゃい
ますかとの問いかけにお姉さんのお友達が手を上げられたそうです。
すると、森に入ると動物以外のものが、見えても決して騒がないでください
静かにしていれば何もしませんからという事を言われたそうです。
森に入って皆さんがクロウサギがいないか探しているとき、友達が不意に
あっ、いる!と急に声をあげられたそうです。
その時に、お姉さんがどこにクロウサギいるのと尋ねると、沢山いるよとの返事アセアセ
お姉さんは目を凝らして必死に探しても一匹も見つけることができなかったそうですガーン
最終日にお土産売り場で、そのお友達がこの子昨日夜いた子だよと指をさした
先にいたのは、奄美の妖怪ケンムンだったそうです。
いだちゃんのメッセージの最後に、南海さんは、ケンムンを見たことはありますかと
問いかけられていましたが、これすごいよね、私は見たことはないけど、ピアノの
先生が自分の撮った写真にボーっと写っていたそうですが、本人にははっきりと
見えているそうです。
おじいちゃん、おばあちゃんにケンムンを見たという方が多いそうですが、それって
歳をとると子供に帰るというから、もしかして純粋な気持ちで見られているからなのかも
知れませんね。
お相撲が好きなんですと南海ちゃん。
すると私の横にいた男性がこの話に反応されたのを、気づいた南海ちゃんが、
お客さん見たことあります?って尋ねると見たことがあるとの事。
どう、手足長かった?
覚えてない、赤い色、なんか赤っぽい色とよく聞きますけどねと南海ちゃん。
そこでその男性が青色だったとの衝撃発言、ついにケンムン解明かと私も
興奮して隣で男性の表情、ゼスチャーを凝視していましたびっくり
その男性の興奮冷めやらぬ言動から、これは間違いなく、ケンムンに遭遇
されたのでしょうね滝汗
南海ちゃん、興奮して、青いケンムンもいるんだと、100パーセント疑うことを
知らない南海ちゃんがやけに愛おしくて仕方ありませんでしたラブ
蛸が嫌いらしいというプチ情報も南海ちゃんが教えてくれました。
 
 
続いては紹介されたこたろうさんからのメッセージは亡くなったお爺さんの
お話でしたが、ほっこりしたお話で怖いという事はありませんでした。
南海ちゃんにも同じような体験があって、やはりおじいちゃんの事らしく、
おじいちゃんが亡くなった時の死に目に会えなかったからなのか、大好きな
孫の南海ちゃんにお別れするため、会いに来てくれたのかなあと思われたそうです。
この現象は私にも何度かありますねおねがい
怖いというよりもおじいちゃんが会いに来てくれたんだなあと嬉しかったようです。

 

ここでこたろうさんからのメッセージテーマからのリクエスト曲とも言える、

「さよならよりも伝えたかったこと」をかけられました。

 
 
この後の「そうだ千葉に行こう」のコーナーでは伊勢エビのお話が紹介されて
いましたが、千葉県は伊勢エビの水揚げ量が日本一だそうです。
この伊勢エビの呼び方は、地域によって違うそうですね。
伊勢から京都に送ると伊勢エビ、鎌倉から江戸に送ると鎌倉エビ、志摩から尾張に
送ると志摩エビというらしいですが、漢字が合ってるかどうか自信はありません滝汗
 
奄美でもこの伊勢エビは獲れるそうですね口笛
皆さん、伊勢エビよく食べますって、そんなに生活は楽ではありませんチーン

 

 
ここから、時間のある限りということで、メッセージを続けて紹介されましたが、
心がほっこりする話もありましたよと、まず紹介されたのは、カタルヤマさんの
メッセージで、運がよくなったという体験談でしたが、南太平洋に浮かぶ島、
森村桂さんの小説「天国にいちばん近い島」で有名になった、南太平洋に
浮かぶ島、ニューカレドニアへ旅行に行った時に無人島のアメデ島でウミガメ
見てからラッキー続きだそうで、うらやましい限りです。
アメデ島を、カタカナにしたアメデトウからオメデトウが連想されて縁起が良いかもてへぺろ
カタルヤマさん、ウミガメ様のおかげだと信じていますと、もうウミガメさんに
足を向けて寝られませんねって、どこにいるかわかりませんよねデレデレ
写真も一緒に送られてきたそうで、その写真はまさに天国に一番近い島だと
納得するような美しさにただただ見入ってしまいました虹
 
皆さん、ご利益をもらったとか、何かハッピーが続いたとか、ありますって、
生まれて一度もそのようなことはありません叫び
私の歌を聴いたらハッピーが続いたとかある?って、南海ちゃん、残念ながら
今のところはまだみたいですキョロキョロ
 
ツイッターでもいただいているんですよと、数点紹介されていました。
Vゴロウさんは、幼少の頃、服を着た狐とタヌキにじっと見つめられていたと
いう体験をされたようです。
何の前触れだったのでしょうねびっくり
狐とタヌキって仲が良いんだっけ?仲悪いのと適当な話をする南海ちゃんでした滝汗
 

ここで一曲この季節にピッタリのカバー曲で「夏の終わり」が流されて、エンディングに

近づいて来ましたキラキラ

 

今日はちょっと涼しい感じになりました?怖かったと尋ねる南海ちゃんでしたが、

正直南海ちゃんのキャラから、怖いというイメージがわかないので、稲川淳二さんに

語って頂ければ少しは怖かったかなてへぺろ

 

最後に今日メッセージを送ってくださった皆さんの名前だけでも読ませていただきますと
無事に私の名前を読んでいただけました、ありがとう南海ちゃんチュー
 
 
放送終了後、表まで出てきて下さり、いつもより長い時間私たちと会話を楽しまれて、
握手までしていただきましたが、その時に、タッキーさんのメッセージとても長いけど、
全部読んでるからねと言っていただけてとても嬉しかったですえーん
 
ここからは、いつも明るく楽しい南海人のマドンナゆかりんが撮影された南海ちゃんの
美しく、魅力的な表情を捉えられた写真を、勝手にお借りしてアップさせて
いただきましたが、ゆかりん、いいかなってもう載せちゃいましたけどねアセアセ
 
 
 
 
最後まで読んでくださってありがっさまりょんニコニコ