12月18日、3ヶ月ぶりに城南海ちゃんがパーソナリティーを務める、レインボータウンfmの
ミュージックデリバリーの生放送を観覧するために、仕事を終え、クリスマスムード漂う、
イルミネーションが煌めく木場の深川ギャザリアへ、やってきました。
昨年4月に始まったこの番組、ずっと公開生放送のある時は仕事終わりに足を運んで
いたのですが、先月どうしても来ることができなくて、その前月は収録だったので3ヶ月振りに
なる、ミューデリです。
12月も暮れと言う事で、外気は冷たかったですが、南海ちゃんの事を大好きな、
南海人の皆さんがたくさんお見えになっていて、中には、名古屋や群馬からはるばる
やって来られた方もいらっしゃいましたが、皆さん本当に、どんだけ南海ちゃんのことを
愛しているのだろうびっくり
 

 

放送時間が来て、ラフな服装にだんごヘアーの南海ちゃんが、スタジオ入りすると、

寒さに震えながらも、皆さん、元気いっぱいに、歓声が上がっていましたニコニコ

そんな姿を見て、手を振りながら、笑顔で応えてくれる南海ちゃんラブラブ

みんな、寒い中、本当にありがとう、嬉しいなキスマーク

すみません、ここでお断りさせていただきたいのですが、今回もなりすまし、みなっちが

多々登場しますので、混乱することもあるかも知れませんが、あくまで悪意など一切

ございませんのでご理解いただければ嬉しいです

 

 

あれ、今日は、たそがれも来てるんだ、先月どうして来てくれなかったの、南海寂しかったのよって、

思って見てくれていたら、今すぐ昇天してもこの世に何の未練もございません、なんちゃっててへぺろ

 

さあ、今日もたくさん、メッセージ送ってくださってるわ、嬉しいな口笛

どれどれ、うんうん、皆さん、本当に素敵なメッセージをありがとうラブラブ

 

 

真剣に、沢山のメッセージに目を通す南海ちゃんラブラブ

南海ちゃんのファンの方のメッセージは皆さん、と~~~ても、長い方が多いので

読まれる南海ちゃんも大変だよね、そんなメッセージを最初から最後まで全て、読んで

くださって、南海ちゃん、ありがっさまりょんチュー

 

 

時々、寒い中、観覧されているファンの皆さんの方を振り返って、労いの言葉を

かけられる優しい南海ちゃんニコニコ

みんな、寒くない、大丈夫?あったくして、風邪などひかないでねラブラブ

できることなら、皆さんの所へ行って、抱きしめて温めて差し上げたいぐらいなのって

きっと心の中で呟かれていたと思いますラブ

 

 

何度も、原稿やメッセージに目を通し、確認を怠らない南海ちゃん真顔

 

 

本番が始まって、ファンの皆さんに挨拶された後、最初に南海ちゃんが作詞作曲された

新曲の「遠い約束」が流されましたが、この曲の間に、スタジオ前の皆さんには、

社長さんもお見えになって、アイルウォーターが全員に配られました。

いつも、ありがとうございますニコニコ

重宝に使わせていただいておりますので、またよろしくお願いしますって、たまには

買ってと社長さんに、言われちゃいますよねてへぺろ

南海ちゃんは、アイルウォーターで今年は元気に過ごせていると思いますと、

感謝の言葉を伝えられていましたチュー

 

そして、今日から、この放送がユーチューブライブでも見られて、チャットも打ち込めると

説明があり、200文字までコメント出来るということで、送ってね斗南海ちゃんからお願い

されていました。

みんな、見てるよ~と、モニターに手を振って応える南海ちゃんウインク

チャットのコメントも紹介されていましたよニコニコ

 

 

本番中も、逐次、ステージ前の皆さんの方を振り向いて声がけされる南海ちゃんラブラブ

ここで、南海ちゃんの近況報告があり、ツアーの事をお話さると、最近は、ぐっと

冷え込んで今日も寒いと思いますが、あったかくして来てねとツイッターでも

言いましたが、あったかくして来ましたか?と気遣っていただき、ホッカイロとか

持ってきた、もう飲んで来た、ふふふと笑いながらお話され、今日も暖かい島の

風をお届けして行きたいと思いますと言う事で、後は、大河ドラマの最終回を迎えて、

当日に鹿児島の方であったイベントのお話などをされながら、名残押しそうに

西郷どんロスになられているとおっしゃっていましたショボーン

 

 

ここで皆さんからリクエストの中で多かった曲と紹介があり、新譜の「遠い約束」の

中に入っている、10周年を控えてこれまで応援してくださったファンの皆さまへの感謝の

気持ちを込めて書いた曲で「心の唄」を流されました。

スタジオ前では、寒さをしのごうとアルコールの力を借りた方々が賑やかにこの歌を

口ずさんでいましたが、一番前の○nちゃんが特に絶好調でした生ビール

 

ハイポーズで記念撮影をされている所

アイルウォーターもしっかりと宣伝されていましたウインク

 

 

ここからは、南海の部屋のコーナーで~~~すという事で、今年も私のゆるいトークに

お付き合いいただきありがとうございますここからはまったりゆっくり、皆様からの

メッセージもどんどんご紹介していきたいと思いますと言う事で、あのね、今日年内最後の

放送ということもあると思うんですけど、今までで一番多いメッセージいただいています、

本当にありがっさまりょんと感謝感謝の南海ちゃんお願い

 

 

もう、皆さんの気持ちがすっごいこもっているのが、わかるのラブラブ

プリント一枚分使うぐらいのメッセージを、書いている方もいらっしゃいますって

そこにおいらのメッセージも含まれているのかなあ?

みなさんそれぞれの思いがたくさん込められていて、わたくし、さっき全部読みましたって、

ありがとう南海ちゃんえーん

ただ、私のあの長いメッセージは余程暇な時間がないと読める量じゃないと

思いますけど、南海ちゃん、そんな時間あったっけ滝汗

 

それでね、ツイッターでも頂いていますので、ご紹介して行きたいと思いますと、

ツイッターからのコメントも紹介されていました。

 

 

ここから、メールの怒涛の紹介が続きました。

では、まずは、しゃーりんばいさん、彼を見つけて、来てくれてますよ~と嬉しそうな南海ちゃんラブラブ

みなみどん、おつかれさまりょーた、今年は南海人になってから、みなみどんが出演する、

いろいろなイベントに参加する為に、日本中飛び回って充実した一年間になりました、

日本中のいろいろな南海人の皆さんとも仲良くなれた一年でまさか、50歳を過ぎて、

えっ、50歳過ぎてるの?見えないねと驚く南海ちゃんびっくり

友達ができるとは思いませんでした(笑)

(中略)

やはり、CDでリリースされた新曲はウタアシビで足を運んで、みなみどんの生歌を

聴くことによって更に熟成されるものだとつくづく感じる一年でした。

来年もよろしくっち~~~っていただきました、しゃーりんばいさん、ありがっさまりょん

と感謝される南海ちゃんラブラブ

 

ここから、南海ちゃんの一年を回想されていました。

それにしても、しゃーちゃんのコメント、流石にうまいなあと感動しました。

私のように、だらだら要点もボケてわからない文章とは違いますよねてへぺろ

 

本当に今日、たくさんお手紙いただいているので、読めるだけ読んで行こうと

思っているので、みなさん覚悟していてくださいって、どんな覚悟すればいいの、

南海ちゃんグラサン

 

次は、バロンさんでしたが、やはり、素晴らしいメッセージで、そうだよなあ、このような、胸を打つ、

メッセージを送らないとダメなんだなあと気持ちを新たにしたたそがれでしたえーん

バロンさん、先月、御夫婦で、奄美大島へ行かれて、ひょんなことから、奄美FMに

出ることになり、島人の方々に故郷コンサートを一緒に盛り上げましょうとお願い

されたそうです。

奄美で宣伝してくれたのありがとうと、南海ちゃんから感謝されていました、よかったね

バロンさんウインク

そして次に紹介されたのは、akihiroさん、今日は、お見えになっていませんでしたが、

何もなく平穏な日々がとても幸せなことなんじゃないかと元気で仕事もあり、南海ちゃんの

コンサートにも行けるそれが一番幸せなんだなあと思いますと、心に響くメッセージでした、

素晴らしいです。

本当にね、今年は災害が多かったイメージがあるけど、そんな中でラシオにも生放送、

夜間バスに乗って駆けつけてくださったり、本当にご縁という繋がりの中、みんなで一つに

なって手をつないで、進んで行くって大事なことなんだなあとすごく感じた一年でした。

改めて、平凡な日々が幸せなんだなあと思いますとしみじみと噛み締めてお話されていました。

あの大阪の大震災のあった次の日に、夜行バスでお見えになった、ジョーさん覚えていただいて

いて良かったねほっこり

続いて、南の国もロマンチストさん、あれちくどんまた、名前変えたの?てへぺろ

南海ちゃん一筋のちくどんでしたが、事情が変わったらしくて、何と何と、もう二度と女性を

愛することはないと思っていたけれど、つい最近、本当につい最近、とても大切な人が

できましたと、衝撃のカミングアウトにステージ前は騒然ポーン

これって、フェイクでないの?

毎日が春の穏やかな気分で過ごせていますって、ちくちゃん、こんな公共の電波を使って

おのろけですか、ご立派です、きっと彼女も喜ばれていることでしょうニコニコ

でも、きっと南海ちゃんが、悲しがってるよ、私というものがありながらってね笑い泣き

南海ちゃんにたくさん熱い思いを頂いたけれど、今年はこのことに尽きますって、

そこまで言い切っちゃって大丈夫なの、ちくちゃん叫び

 

今、ユーチューブライブで、やった~でた~恥ずかしいと書いてますって南海ちゃん

笑いながら紹介されていましたてへぺろ

こんな日々を過ごせているのは、2年前、博多駅前広場で南海ちゃんの生の歌を

聴けたからこそです。

あの日がなければ、今の僕は今回のことは、絶対にありえませんでした、本当に南海ちゃんの

おかげです。

改めて、南海ちゃん、ありがっさまりょーたと南海ちゃんに深く感謝される文面でした。

この後に、PS.があって、恋をするって世界を全てを美し彩りにしてくれんですねって、

ちょっと、え~、恋してるの、分けて分けて、その温かさをって、南海ちゃんなら、

いくらでも温めてくださるかたはいると思いますよニコニコ

みんなでちくどんに声援を送りましょうとステージ前の皆さん全員で

声援を送られていましたが、南海ちゃん、ちくどんにって、呼び捨てに

なってましたねてへぺろ

でも、ちくどん、おいらも応援しているよキスマーク

ちくどんがユーチューブライブのチャットでそこまで読むんかいって、

書いていますと笑顔の南海ちゃんウインク

それだけ、南海ちゃんとちくどんは心が打ち解けていたのでしょうね、ある意味ここまで

南海ちゃんに絡んでもらってちくどん、幸せ者だよねニコニコ

 

まだまだ読んでいきますよ、じゃあ、名古屋の方で、かばやきさんでしたが

今年を振り返り、思い切って南海ちゃんに会いに行って良かったことです。

このあと、またまたVゴロウちゃんが読まれましたが、このメッセージの内容が

全く私が投稿した内容と似ていて、南海ちゃん、今度は大河ドラマに女優として、

出演してくださいという内容でしたニコニコ

女優だって、どうする皆さん、女優として出たらって、何をおっしゃいますか、

我ら南海人、それほどの美貌を持ち合わせている、南海ちゃんには是非女優と

して出演していただくことが長年の夢ですからお祝い

いや~でもね、私は、まずは滑舌をよくすることから始めようかなと(笑)

確かにねって、南海ちゃんに絶対言わないでね滝汗

でもね、女優として大河ドラマに出て欲しいと、言ってくださる方も、ものすごく

多いので、もうね、鈴木亮平さんとか、塚地さんとか色んな方とお話する機会も

あったんですけど、俳優さんて大変だなあと感じますよねと、この後、

鈴木さんの体重管理の話からドラマに対峙する俳優さんのプロ魂みたいなお話が

しばらく続きましたが、字数の問題で割愛させてくださいねニコニコ

 

ここで、ユーチューブのチャットから、取り上げられ、ルイさん、ポアロさんからの

内容で、南海人スイーツ部があるらしいですねと、この話題でしばしお話されていました。

私も参加したいなあと南海ちゃん、私は残念ながら糖分を控えないといけませんので

入っていませんが、入会されると皆さん、喜ばれると思いますので、是非一緒に

甘いものを頬張ってくださいねニコニコ

 

あと、ゆかりんよしごんさんのメッセージでは、今年から南海ちゃんのファンになったのですが、

沢山の南海ちゃんのファンの皆さんと知り合うことができました、最初は一人きりでしたが、

南海ちゃんを通して色んな方と知り合うことができ、大切なご縁を南海ちゃんに紡いで

もらったなあと感謝された内容だったかなウインク

 

ここから、南海ちゃんの素敵なお話があったのですが、省略して少しだけ

最初は一人でライブに行くって、ドキドキするじゃないですか、その気持ち

すごくわかります。

だけど一回来てみると、本当に南海人のみんなは、いい人ばっかりで、

あたたかくて家族みたいなそんな関係なのかなと見ながら思っているんですけど

そういう所に入り込んで素敵なご縁に恵まれましたと、書いてくれると私もすごく

うれしいです、みんなも嬉しいよね、に大きな拍手ウインク

だから、ラジオにもライブにもまだ一人で行くことができてないとか、ちょっと

なんかドキドキするなあという人もあんまり気負わずにね、こんな城南海のゆるい

時間が待っていますから、楽にひょいっと来てくれたら嬉しいと思います。

という事で、たくさんリクエストを頂いていますけど、西郷どんに始まり、西郷どんに

終わった一年になったということで、私の今回の大事な一曲となりましたと

「西郷どん紀行~奄美大島・沖永良部島編~」がかけられました。

 

 

南海ちゃんの横顔、本当にお美しいラブラブ

 

 

この曲の感想で、山下洋輔さんとの出会い、その他沢山の出会いに感謝されていました。

 

この後の、そうだ千葉へいこうのコーナーでは、千葉のイケメン神社の紹介を

されていましたニコニコ

 

この白子神社は創建1048年大國の何とかを祭り、縁結びの神様として知られているようです。

この神社の中にイケメン神社の何とか神社があって、神社説明の看板に書いてある内容から、

面足尊(おもたるのみこと)が偉いイケメンらしくて、あなたも美男美女になれるということらしいので、

今すぐ飛んで行って、イケメンになりたいと思いますって、今からイケメンになってどないすんねんて

いう話ですよね、はい、ごもっともです叫び

南海ちゃん、行ってみたいなあと言っていましたが、そうだよねまだまだ美しくならないとねって、うそうそ

もう十分美しいのでその必要はないと思いますラブ

 

時間も押し詰まり、まだ全然メッセージ、読めてないんだけど~って、そんな状況で、

私の3ページにもまたぐような馬鹿長いコメント読めるわけがないよねチーン

ここで、ツイッターからのコメントを読まれていました。

ワクワクさんのコメントから、ダイエットの話になり、むくみが代謝が落ちてくると

むくみやすくなるということで、南海ちゃんもむくみで一日、2Kgぐらい変わると

おっしゃっていましたアセアセ

足の裏に湿布を貼るのも効果あるみたいですので、早速試してみようと思いますって

だから、今からそんなに色気づいてもしょうがないって、どこからか、天の声が叫び

ユーチューブで2kgはでかいと書いてますけどと、苦笑いの南海ちゃんニヤニヤ

 

続けて、しのへさんからのメッセージで、林部くんも糖質制限されていたとの

情報がありましたが、確かにかなり痩せられましたよね滝汗

 

後、2通ご紹介しようかなと、まずは小太郎さん、悲しいことと嬉しいことが混在した

一年だったという事で、嬉しいことは南海さんの歌声に癒されたことと、次々に実力を

発揮される南海さんを間近に感じられたことだとおっしゃっていました。

デビュー10周年を迎えた来年は初めて奄美ツアーに参加されるようで、良かったですね。

 

もうひとり、だいじろうさん、来てるかなあと探されて一番後ろに立っているお顔を

見つけられるとありがとうございますと、笑顔で嬉しそうな南海ちゃん。

今年最後の生放送なので、名古屋から駆けつけましたに、名古屋からありがとうと

とっても嬉しそうな南海ちゃんラブラブ

リクエストは、「アイツムギ」合唱したいと書いてあります、アイツムギ合唱したいのデレデレ

と甘えたような声でだいじろうさんを見つめて、じゃあ合唱するかという事で、

みなさんで歌いましょうと、いつもはオープニングで合唱するこの曲を、2018年の

ミューデリの総決算的に心を一つにして全員で高らかに歌いました花火

 

歌っている時に、南海ちゃんのスマホで、スタジオ前のお客さんの姿を撮影されて

SNSでアップされていましたが、おかげさっまで私もしっかり写していただいていっましたニヤニヤ

 

 

今年はほんとに大きな作品に携わさせていただいて、すごく勉強になって一年でした。

また来年はもっともっと曲も作ったり、皆さんの所、全国各地まだ行って無いところもあるし、

いっぱいいっぱい歌いに行きたいなあと思います。

本当にありがっさまりょーたという事で、来月の1月15日の放送も生放送の予定に

なっていますので、是非是非遊びに来てくださいとお願いされ、月一のユーチューバー

城南海も宜しくお願いしますということで、また来年1月27日には、10周年ライブがあり、

1月7日には10周年を迎えます。

また、盛り上げて行きましょうねと力強く誓われて何故かアイツムギをもう一回

かけましょうかとかけられると、メッセージ皆さんのお名前ご紹介できなくてごめんなさい、

皆さんのメッセージみんな読んでま~~すとお詫びされ、皆さん本当にありがっさまりょーたで

今年最後の南海ちゃんのミューデリは終わりましたキラキラ

 

 

終了後に、表に出てきてくださって、全員と指キッスをしてくれましたラブラブ

最後まで読んでくださってありがっさまりょんチュー