城南海ちゃんのラジオ公開生放送を観るために木場へ行ってきました。
その放送とは、レインボータウンFMのミュージックデリバリー「城南海のMUSIC AIRPORT」と
いう、記念すべき第一回目の放送でした。
先月までは同局で、毎月第3土曜日の16:00~17:00に彼女の番組で
「EMOTIONAL BEAT 城 南海のMUSIC AIRPORT」略して「エモビ」と
いう番組が3年ほど続いていたのですが、この度、番組タイトルを若干変えて、
番組内容はほぼ同じコンセプトの元に時間を変更してお引っ越しという感じでしょうかキョロキョロ
私は土曜日は基本仕事で休めないので、これまではエモビへ行きたくても
中々行くことができませんでしたが今回の時間変更で、これからは仕事を終えてからでも
心置きなく伺うことができます笑い泣き
ただ、平日の夜中に帰宅という事で、次の日がきついですが叫び
まあ、土曜日がお休みの方にとっては歓迎されることでは無かったかもしれませんね滝汗
という事で、仕事を切り上げ心躍らせながら一路スタジオを目指し8時ちょっと前に
到着しましたが、すでに南海人の方々が十数名いらっしゃっていて、
ワイワイガヤガヤスタジオ前はまるで宴会の様相を呈していましたニコニコ
8時からは北村優衣さんという方の番組があり、彼女のファンの方々も
大勢集まられていて、当然近くで彼女を応援したかったと思いますが、
南海人が占領してしまって本当にすみませんでした滝汗
南海ちゃんの記念すべき第一回目の門出のお祝いに免じてお許しくださいあせる
 
我らが南海人の魚屋さんは何と21時の放送の所を9時間前の13時に会場に来て
待っていたと言うのですから、そのパワーと熱い南海愛の強さには驚くばかりですポーン
私のような八方美人野郎は、彼の爪の垢でも煎じて飲まないといけませんね叫び
皆さんから、飲み物やおつまみなどまでいただいて、いつもありがっさまりょんニコニコ
そして、めでたい門出を祝ってファン一同で花をプレゼントしようと
イッシーちゃんの提案から、18名の皆さんがカンパして番組のスポンサーの
Hanadokeiさんで作っていただいた花束をプレゼントさせていただきましたクラッカー
 
到着した時のスタジオ前の風景
ここで南海ちゃんに会うのは、多分1年2か月振りだと思うけどびっくり
確か、牧岡奈美さんの番組に南海ちゃんがゲストに出られた時が最後だったような気があせる
 
IMG_20170418_230240661.jpg
 
そんな中、8時を迎え、北村優衣さんの放送が始まりましたが、南海人の皆さんは、
どうしてこんなにも弾けまくれるのと思うほどにテンション上げ上げでしたチュー
その異様なテンションに、優衣ちゃんびっくりされていたのではないでしょうかポーン
 
優衣ちゃんの番組を楽しんだ後、ついに待ちに待った南海ちゃんの生放送が久しぶりに始まりました。
実は先にお話しました、前身のエモビの放送は基本、生放送だったのですが、
彼女も何かと忙しくなり、ここ最近はずっと収録が続いていて、何と今日は
10か月ぶりの生放送という事で一日千秋の思いで待っていた南海人の方も
多くいらっしゃったようで、心臓が張り裂けそうなぐらいに興奮されていたようですって、
私ですか?・・・張り裂けていました叫び
先の北村さんは放送中も撮影一切禁止でしたが、南海ちゃんは、
放送中の撮影は問題無しでしたデレデレ

 

オープニングにエモビの時と同じように、アイツムギが流れると

南海人の一人一人が自ら自然と歌い始めての大合唱となりましたチュー

まるで、昭和の良き時代の歌声喫茶の様相に近いのかも知れませんねって、

わたくし、一度も入ってことはありませんので、あくまでイメージですウインク

南海人にとっては、南海ちゃんの大切なデビュー曲なので、さすがに皆さん

覚えていらっしゃいますよねラブ

南海人の集まりでも度々、盛り上がると全員で歌っていたので、

今ここで、それが生かされた瞬間でもありました笑い泣き

ただ、周りの関係ない方々が見たら、夜の帳が下りたビルの谷間の一角で、

南海ちゃんを一途に見つめて、合唱する光景は、結構やばい空気感だったかもね滝汗

でも、そんな光景の中の一つのピースになれて幸せでしたお願い

 

この曲の後だったかな、新しい番組名が発表されてから、この番組も前のエモビのように

略して呼ぼうという事をファンの皆さんが気にかけていたことを南海ちゃんも知っていたらしく、

椅子から立ち上がり、ミューデリと書いたカンペをガラス越しに貼りつけて、知らせてくれましたニコニコ

そして、更にブースの中を縦横無尽に動きまくって、客席の方を

スマホで撮りまくっていましたけど、どこかにアップされるのかなあ?びっくり

 

そして、2曲目にレインボータウンという事で最新オリジナルアルバムより

「夜の虹」を流すと、これまた南海人の皆さん全員が口すさんでいました音譜

白状しますと、私は覚えてなくて口パクでした滝汗

皆さんを見習ってもっと南海愛に精進致しますえーん

 

今日は多くの南海人の方が、ペンライトを持参して振られていましたが、

それを見て、本当に色んな色のライトがまるで虹のようで綺麗ですと

喜んでくれたので、持参した甲斐がありました、ありがっさまりょんラブラブ

 

南海ちゃんが言ってたけど、前身のエモビが始まってから、

今日の放送で40回らしいですねウインク

当然、南海愛の薄いたそがれは全く知りませんでした、が~~ん滝汗

 

スタジオにはお祝いのお花が届いていて、スポンサーでもある

HANADOKEI(花時計)さんからですとの紹介があった後に我らが

心をこめて贈った花束の紹介をしてくれましたラブラブキラキラ

また、リアルタイムでメッセージやリクエストを受け付けていますと

おっしゃられていました。

私は昨日すでの投稿させていただきましたが、今回も残念ながら

読まれることはありませんでしたえーん

何故だろう?不真面目すぎるからなあうーん

 

登場されて席に着いた時のみなっちハート

ヘアーースタイル可愛いキラキラ

 

IMG_20170418_230409475.jpg


何故か客席を撮りまくるみなっちニコニコ

 

IMG_20170418_230522122.jpg

 

はいはい皆さん、いい顔してね、撮るよ~っち爆  笑

 

IMG_20170418_230622300.jpg

 

あれ?どうしたの?何かあった?キョロキョロ

 

IMG_20170419_065409883.jpg

 

何かが気になるみなっち?キョロキョロ

 

IMG_20170419_064702422.jpg

 

そうそう、メッセージを読まなきゃキョロキョロ

 

IMG_20170419_064536742.jpg

 

どれどれ、どんなメッセージが届いているかな?

あっ、たそがれはまた、ふざけ過ぎてるから、ボツおーっ!

みなっち、そんなこと言わないで~えーん

 

IMG_20170419_064451789.jpg

 

ちょっとふざけつつも(私が)そんな感じで放送は進んでいきました。

 

この辺りで近況報告をするみなっちウインク

関西奄美会100年への出演

東京奄美会は更に長くて120年だって!!ポーン

これからも、結いの心での繋がり永く続いて行くことでしょうキラキラ

 

そして、南海先生の初めてのカラオケ教室の事音譜

このイベントには約1000名の方々が応募されたらしく、

その中から、たったの3人しか選ばれなかったのですが、

なんとその中に我らが南海人仲間のEGさんが選ばれたのですチュー

なんという、羨ましい事でしょうキラキラ

でも、私は、選ばれるべきして選ばれたと思っています。

課題曲が発表されてから、仕事以外はカラオケボックスに入りびたり、

寝る時間も惜しんで、歌いまくられたようですからニコニコ

私も、河内のオッサンの歌で勝負なら、みなっちと良い勝負ができると思うんですが、

まず、みなっちが歌わんやろうっていう話ですよねガーン

南海ちゃんの口から、「またやりたいねぇ」と言ってたから次は

たそがれも挑戦しようかな、河内のオッサンの歌でって、しつこくて

すみません笑い泣き

 

みなっちから、スタジオ前に来ていると紹介され最高ですとコメントするEG

あれ?羨ましすぎるので呼び捨てになっていました叫び

その後でみなっちの教えを守って歌ったら2点上がったらしいねって

みなっちみんなのツイッターを覗かれてるのかなあ?

キャー怖い

それから、鹿児島のロケの話やみなっちの母校を訪問された話などなどをしていました。

この放送はユーチューブでも見ることができますチョキ

 

IMG_20170418_230814728.jpg

 

田代マネージャーと秘密会議中ひらめき電球

(南海)たそがれはボツねゲッソリ

(田代M)勿論てへぺろ

(たそがれ)お願い見捨てないで~えーん

 

 

IMG_20170419_064400375.jpg

 

楽しそうにメールを読むみなっちラブラブ

 

IMG_20170419_063733865.jpg

 

ここで新コーナーの発表花束キラキラ音譜

徹子の部屋ならぬ、南海の部屋とか言ってました

エコーがかかって、みなみの部屋~~~音譜

ここで、メッセージの紹介

みこさんからは嫌いな食べ物の質問がひらめき電球

あれ、言ってなかったっけ?昔から春菊食べられないんですうーん

パクチーは好きだけどうーん

ちなみにわたくしはその逆ですけど、何かガーン

我らがダンディー代表のオーシャンガードさんは真面目なコメントを

さすが、ダンディーボーイウインク

 

南海の部屋の一コマ

メッセージを読むみなっちラブラブ

 

IMG_20170419_064246872.jpg

 

曲の合間に瞑想に耽るみなっち

 

IMG_20170418_231110465.jpg

 

先日、奄美の人々に惜しまれつつも、旅立たれた、奄美島唄を全国に世界へ

知らしめた唄者の築地俊造さんを偲んでの選曲で祈りうた~トウトガナシ~

大和口バージョン)を流されました。

この曲を作った時に大変力になってくださり、築地さんとの思いでの曲だと

お話しされていました。

80歳を超えてからも枯れることない情熱で奄美島唄界を牽引してきた

大黒柱でしたがとても残念です。

これからは南海ちゃん、桃ちゃん達がその意思を受け継いで決して

枯らすことのないように後世へ伝えて行ってほしいと願います。

 

ここでゲストの紹介があり、

急遽来てくれたんです~~~~チュー

 

桃ちゃ~んラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

少し照れながら席に着くと、桃ちゃんのおかあさんにピアノを教わっていて、

こうして今は娘の桃ちゃんにもお世話になっているんですニコニコ

桃ちゃんはリハした帰りに、そうだ、南海ちゃんの番組が今日だったと

いう事で、急遽、こちらへ来られたらしく、それを知った南海ちゃんが

一緒に歌おうよとお願いしてこのコラボが実現したみたいですチュー

 

IMG_20170418_230949253.jpg

 

桃ちゃんコールの方が南海コールより大きかったのではポーン

 

IMG_20170419_063919964.jpg

 

IMG_20170419_094511281.jpg

 

気心知れたお二人の朝花節は絶品でしたラブ

 

IMG_20170419_153223392.jpg

 

IMG_20170419_064246872.jpg

 

終盤を迎えてかけられた「夢待列車」は

今、一番好きな歌かも知れません音譜

 

IMG_20170418_231359752.jpg

 

緊張すると言っていたの生コマーシャルのコーナー

ドライブしないね~あせる

移動中は速攻で寝ちゃうんですけど~アセアセ

知ってる~~~笑い泣き

 

これからは、テーマを決めてやって行きたいと

思ってるので皆さん参加してね

皆さんどんどん提案してくださいね

 

お知らせコーナー

なんと徳之島では闘牛場で歌われるらしいです牛

4月25日うたコン大阪

4月28日にはなんと明治神宮・・・・?

神宮球場でヤクルト×巨人で初国歌独唱マイク

 

この放送は全曲21局ネットで放送されているらしいです音譜

そしてあっという間の一時間でしたウインク

 

放送終了してスタジオ前の南海人に笑顔で手を振る

奄美の歌姫様

 

IMG_20170419_084032929.jpg

 

放送終了後、ファンの皆さんへ挨拶をするため、表の方へ

出てきてくれました。

最初、写真を皆さん、普通に撮っていましたが途中から

田代マネージャーがここではご遠慮願いますという事で

それまでの分だけ載せていただいても宜しいですか?

って、載せちゃいましたが滝汗

 

IMG_20170419_084154775.jpg

 

IMG_20170419_215706753.jpg

 

1492526768255.jpg

 

桃ちゃんのお母さんがたそがれのブログを見てくださったみたいで

桃子の事を良く書いてくださって嬉しいと感謝していましたよとお聞きして

こんなにも光栄なことは無いと、驚くとともに有難くて仕方ありませんでしたニコニコ