昨日は、 保育士を目指す学生さんへの授業でした。

 

 授業前に 学生さんからの質問。 

〝苦瓜をさっぱり食べれるレシピはないですか?〟

 

 苦瓜は、よく作って食べるけど、 

チャンプルなど脂っこいものが多いから… との事。 

 

梅干しを使ったレシピをお伝えしました。 

このレシピは、 薬膳料理教室でも登場したレシピです。 

 

梅干しを入れてさっぱり食べれるだけではなく 

クエン酸などが 

エネルギー代謝をサポートしてくれるので 

夏バテ対策にもぴったり♫ 

 

レシピをお持ちの方は、 

ぜひ作ってみてくださいね。 

 

夏野菜で 夏バテ対策しましょう! 

 

 

授業では、 

食育ができる保育士を目指してくださいねーと 

お伝えしてます。 

そのためには、 自ら実践する事が大切。 

そのサポートにつながれば 幸いです(^^)。 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックをお願いします。↓

 

\?\᡼\? 2←クリックよろしくお願い致します(*^_^*)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ←クリックよろしくお願い致します(*^_^

 

#保育士の卵 #食育 #フリーランス管理栄養士 #夏バテメニュー #苦瓜 #ゴーヤレシピ #薬膳料理教室 #福岡 #梅干しレシピ #夏野菜レシピ