突然ですが

皆さん、心地よく眠れていますか?

 

心地よい生活を送るためにも

睡眠はとても大切ですよね!

 

不眠に悩まされる原因として

実は

食事も大きく関わっています。

原因のひとつとして考えられるのは

〝低血糖〟。

 

朝ごはんを食べなかったりすると

日中

血糖値が下がりすぎているかもしれません。

 

血糖を上げるためのホルモンは、

コルチゾール。

生きるために血糖値を上げてくれています。

そして

ストレスを受けた時にも

ストレスに対応するために

分泌されます。

 

そんな働きものの

コルチゾールは、副腎から分泌されるんですが

低血糖やストレスからカラダを守るために

働き続けるとさすがに疲れてしまい

コルチゾールが枯渇してくるんです。

 

そうなると

コルチゾールからアドレナリンにバトンタッチされるのですが

アドレナリンによりカラダは戦闘モードに。

リラックスしたいのに 

眠りに影響してしまいます。

夜中に目が覚めたり

起きた時に

体がガチガチになっていたり

肩が凝っていたり

していませんか?

 

コルチゾールを枯渇させないためにも

低血糖を起こさないように気をつけましょう。

そのためにも

空腹時間を長く作らない事。

朝ごはんを摂る事がとっても大切になります。

朝ごはんのメリットは他にもたくさんありますよね♫

 

朝ごはんを食べる。

当たり前の事ですが

継続することが大切です。

(平日、お昼ごはんを食べない夫のための朝ごはん)

 

 

カラダは食べ物から出来ています。

眠りの質が気になる方で

最近、朝ごはんを食べていないという方は

ぜひ食べる事から始めてみませんか?

朝ごはん

たんぱく質も忘れずに♫

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックをお願いします。↓

 

\?\᡼\? 2←クリックよろしくお願い致します(*^_^*)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ←クリックよろしくお願い致します(*^_^

 

 

 

 

薬膳料理教室ご案内です↓