岡山在住。


歩きには自信があるがランニングは初心者。

ふと思い立ち、1周1.2kmのご近所一周から始め現在14.6kmまで到達。


今は10キロ走れることを目指して。

      3/12 10km到達しました!

あわよくばハーフマラソン完走を目指して。


めんどくさいと付き合いながら奮闘中。


 

7月の目標


・総走行距離  110km

・一度に走れる時間を120分までのばす  

・ジョグ中心で心肺機能を高める

・タンパク質と炭水化物と鉄分を摂ることを意識する


朝走ったり夕方走ったりと絶対に暑い中は走らないという断固たる決意のもと、時間を選んで走っている。

しかしどうしても汗はかく。

もともとそんなに汗はかかない不健康なタイプなのだが、めちゃくちゃ汗をかく。
それだけでも走り出した甲斐があったというものだ。

滝のような、吹き出すような、流れるような、そういう汗である。
帽子も1/3くらいは濡れて色が変わっているし、速乾のアームカバーが自分の汗を吸ってそれを乾かす時の作用でひんやりするくらいだ。
なんていう名前だったかこの現象は。
気化熱でした。

速乾の生地ってすごいんだなぁと、Tシャツにしろアームカバーにしろスポブラにしろ思う。


そんな中。
下着だけが普通なのですごく不快なのである。
蒸れるというか、汗でしっとりするというか、なんというかすごく不快である。

速乾というか、蒸れないスポーツ向けの下着ってあるのかしら、と思ってイオン内のスポーツオーソリティを覗いてみたら…

あるんですね、そりゃそうか。


 

 

先日まとめ買いしたランニング雑誌にもランニングパンツ内に下着が一体化したものがあって驚いたのだが、汗かくと不快なのだからそりゃああるよなぁ、と。


シューズやポーチは新調しましたなどの記事をたまに見るが、下着は皆さんどうしているのか。

2000円するランニング用の靴下よりも、汗でしっとりした不快な下着をなんとかするほうがよほど急務だと思うのだが、


走りが変わるわけでもないし、優先順位は低いのだろうか。


この不快感が解消されるならぜひ導入したい。それくらい本当に切実に不快なのである。
























↓走ろう、と思ってとりあえず手に取った本がこれ。

日焼け止めを塗る!など、走り方以前の問題の話や、主婦が走り出すことへの寄り添いがすごい。

あとは炒めるだけの晩御飯を作ってから走りに行くシーンがそうなるよねぇと共感。