岡山在住。


歩きには自信があるがランニングは初心者。

ふと思い立ち、1周1.2kmのご近所一周から始め現在13.0kmまで到達。


今は10キロ走れることを目指して。

      3/12 10km到達しました!

あわよくばハーフマラソン完走を目指して。


めんどくさいと付き合いながら奮闘中。


 

6月の目標


・総走行距離  90km〜100km

・一度に走れる距離を14kmまでのばす  

・夜のストレッチに腹筋、背筋、プランクを追加


ランニングを始めてから、初めてのランニングをテーマにしたコミックエッセイをよく読む。
この度は『マラソン1年生』という本を読んでいる。


 

 

この手の本を読んでいると、始まりはほんとに走れない人なのだが、

割とすぐにハーフマラソン、フルマラソンに挑戦していくのである。


自分に置き換えてみると私の現状では10キロを1時間3分くらいである。

そこでフルマラソン走るぜ!とはならない。

まだまだ現状に12キロ追加されるなんて考えられない。

気温さえましなら15kmまでは走れると思うのだが、15kmも22kmも一緒だ!とは思えない。




特にこちらのたかぎなおこさんは初めての10キロマラソンで59分、ハーフマラソンで2時間1分。最初は30分歩き続ける体力づくりから始めたのにも関わらず、だ。


途中、トレーナーの金哲彦さんに長距離向きかも、とお墨付きをもらっている場面があるので

これからもどんどん伸びていくのかもしれない。(書籍は2009年発行なので今も走り続けていたらもっと速いかも)


ランニングは向き不向きがなく誰でもできる、運動が苦手でもできる、とはよく聞く。

よく聞くが、それでも体質的に向き不向きはあるのではないかな、と思うのである。



私は正直、速く走る長距離には向いていないと思っている。

最大心拍数が220-年齢だとすると私の最大心拍数は178になるのだが、その心拍で走っても6分を切るか切らないかがやっとである。


本来最大心拍数MAXで走るのではなくて70%から80%で走るものらしい。

そうなると150を越えないぐらいの心拍を目指したいのだがそのくらいの心拍を目指すと7分台になってしまうのである。


この7分台心拍150台で走り続けていたらそのうちもっと軽く走れるようになるのだろうか。

せめて1時間で10キロくらいまでは持っていきたいのだが…。


ランニングがテーマの書籍、雑誌を読んでいてもランニングから始める初心者むけと、サブフォーサブスリーを狙う方向けはよくあるものの、この、1km7分かけても心拍が高い人のことはあまり触れられていない気がする。

走れはするけど遅いタイプのランナーの話をもっと読みたい。


10キロくらい走れるようになりたい、ハーフマラソンを走ってみたい、まずはそれありきなのだが、やはり、少しでも速くなったな楽になったななんて思ってみたいのだ。




余談だが、書籍が2009年発行のためか、

夏の暑い日の練習法のアドバイスで

『30℃を超える日は走らない』という衝撃のアドバイスがあった。


15年で我が国の夏は熱々になったんだなぁ…と恐ろしくなった。


















↓走ろう、と思ってとりあえず手に取った本がこれ。

日焼け止めを塗る!など、走り方以前の問題の話や、主婦が走り出すことへの寄り添いがすごい。

あとは炒めるだけの晩御飯を作ってから走りに行くシーンがそうなるよねぇと共感。