岡山在住。


歩きには自信があるがランニングは初心者。

ふと思い立ち、1周1.2kmのご近所一周から始め現在13.0kmまで到達。


今は10キロ走れることを目指して。

      3/12 10km到達しました!

あわよくばハーフマラソン完走を目指して。


めんどくさいと付き合いながら奮闘中。


 

6月の目標


・総走行距離  90km〜100km

・一度に走れる距離を12.5kmまでのばす  

・夜のストレッチに腹筋、背筋、プランクを追加


先日、かねてより計画していた
『家から市内の主要駅まで走ってみたい』
を叶えてきた。
主要駅には駅直結でイオンモールもあり、ちょっくら走ってイオンでぶらぶら、そして電車で帰るとかできたら楽しいなと思っていたのだ。


往復のコースは後半だるくなるのでできたら一直線一方方向で走りたいのだが、そうなると帰れないという矛盾。
帰れなくなるのは困るので、いつも折り返して帰ってきているのだが、
駅まで走って電車で帰ってきたらいいじゃん。

そういう安直な発想である。


幸い、夫が駅方面に用事があったので、
①私が駅に向かって走る
②夫が駅方面に車で向かう
③落ち合ったのち鍵をもらって私が車に乗って帰る
④夫は用事を済まして定期を使って帰宅する
のプランがたった。

準備体操をしていたら、夫に
『何時何分頃につけばいい?』
と聞かれたので、

自分の走力(1kmあたり6分20秒で走り続ける+信号待ち)でざっとこれくらいかな〜と計算して伝えた。



ふと、 
Aさんが徒歩で学校に向かったが、Bさんは10分後にあとから自転車で追いかけた。Aさんの速度は時速◯kmで、Bさんの速度が時速◯kmのとき、BさんがAさんた追いつく地点はどこか?

という算数の問題みたいだな、と思った。



BさんがAさんに追いつくまで、信号はないし、Aさんも疲れたなと止まることも気が散ってスピードが落ちることもない。
けれども、現実問題はやたらと信号につかまってしまったり、水分をとるために立ち止まったり、調子悪くてスピードが落ちたり逆に下り坂で速くなる時もある。

算数って使うよななどと思う。



実際に、だいたいこれくらいかなという時間内に到着し待つことも待たせることもなく落ち合う事ができた。

曇り予報だから決行したのに湿度の高さと頑張りすぎた太陽のおかげでめちゃくちゃに暑かった。
話が違う…と思いながら汗を流しながら頑張った。



毎回迎えに来てもらうのは難しいだろうが(頼めばしてくれるとは思うが)、こういうのも楽しめそうだなと思った。

行けるとこまで行って帰れなくなって迎えに来てもらう、鉄砲玉ラン。
いつかやってみたいと思っている。



↓走ろう、と思ってとりあえず手に取った本がこれ。

日焼け止めを塗る!など、走り方以前の問題の話や、主婦が走り出すことへの寄り添いがすごい。

あとは炒めるだけの晩御飯を作ってから走りに行くシーンがそうなるよねぇと共感。