三遊亭楽大真打昇進披露宴1 | 三遊亭楽大のブログ

三遊亭楽大のブログ

ブログの説明を入力します。


むか〜しむかし

あれは確か
東京オリンピックが最低でも翌年の夏までに延期が決定
する前の事じゃったぁ

江戸の落語界の五代目圓楽一門会という小さな団体に
三遊亭楽大を名乗る
身体の大きな噺家がおったそうな

その男が年末の寄り合いで
来年の春に二ッ目から真打に昇進だ
と言い渡されおった

2ヶ月半で真打昇進の支度を
せねばならなくなり
正月から東奔西走

何とか支度を済ませて
後は昇進披露宴を待つばかり
と思っていたら
どうやら世間では疫病騒ぎになっとった

このままやるのか
それともやめるか

考えに考え抜いて頭に浮かんだ言葉が

「笑いは心の栄養剤」

これは確か徳の高い僧が仰ったお言葉
笑うことによってNK細胞が増え
疫病に打ち勝つ事が出来るはず

そう思った男はやめる事をせんかった

そしてお披露目の宴は始まった