福知山環境会議 2014年5月度 由良川・里山PJ活動 | 辰巳の里 木工工房

辰巳の里 木工工房

木工や竹工作の製作

2014年5月10日(土) お天気 晴れ

由良川プロジェクト活動 参加者 5名

クリーン活動 AM8:30 ~ 

ゴールデンウィークで大勢の方がバーベキューを楽しんだ事と思います。
公共の場所で自由に楽しむことが出来ますが全く後片付けもせず放置して帰られる神経にあきれ返りました。
放置しても誰かが片づけてくれると思わせることが悪いのでしょうか!
市民の方が気持ちよく楽しんでくれればと思い、毎月クリーン活動を進めていますが
毎回、これだけのごみを放置されると自問自答しちゃいました。

由良川フィールド活動 AM9:50~ 

五月ともなると草も元気に成長していました。

作業に没頭してしまい、写真を撮ることを忘れてしまいましたが周辺の草刈りや
高枝ノコギリで洪水被害にあった折れた枝を取り除きました。
ふなめ(クワの実)も元気に成長しており、6月の収穫が楽しみです。

里山プロジェクト活動 参加者 4名

庵戸山フィールド整備 13:00 ~

綺麗なツツジの花が迎えてくれました。

排水路も掘り直し水が流れるようになりました。

草の伸びは少なかったのですが草刈りも行いました。

何時ものメンバーですが、フィールドの完成を夢見て頑張っています。