昨夜から気になっていた言葉

 

Avandanceに生まれ、Avandanceに育った

Maaahざんすコインたち

今日も Avandanceな情報を気ままに投稿するので、皆様ご参考になさってねゆめみる宝石

 

昨夜 寝る間際に、「明日のブログテーマは何かしら~音譜」くらいの軽い気持ちで、就寝準備をしていたら…

 

急に!

 

本当にふっと!!

 

言葉が降りてきましたの。

 

 

neutral (ニュートラル)

 

ニコ「中立とか 中間ってことですわね。中庸とも言い換えられるかしら。」

真顔「偏らない、どっちつかず、曖昧…」

アセアセ「つまり…??」

 

今日は、少々苦労しましたのよ。

普段なら、テーマになる言葉や文などが具体的な解説とともに シンプルにストーンと降りてくるのですけれど、今日は、「neutral」の情報量が多いというか 幾つかの角度から同時に補足が入るという感じで、整理して文章化するのが大変でしたわ。笑い泣き

 

 

 

「neutral」は ゼロ

起点であり 終点

「大きな決断が必要な時ほど ニュートラルな視点で物事を観察するように心がけた方がよい」とは、よく耳にしますわね。

ニュートラルな状態であれば、そこから どちらへも動くことが可能ですわ。

 

すると、ここで 車のシフトレバーの N (ニュートラル)のビジョンがきましたわ!

 

車の運転をされる方はご存じの通り、車のタイヤを動かす為には シフトレバーを

 R (リア)または D (ドライブ)に入れる必要がございますわね。 

けれど、 N (ニュートラル)は、タイヤを動かす力を伝えるギアを離した状態なので、タイヤは動かせません。

つまり

 

ずっと「neutral」に留まり続けていたら

動かない

ああ、ですから、

「大きな決断が必要な時ほど ニュートラルでいた方が どちらへも動ける

ということになりますわね。

 

私たち人間は、行動という形で自分自身を表現する生命ですから、

「動く」ためには

その方向にエネルギーを注ぐ必要がありますわ。

つまり

 

「表現」とは

どこかへ向かって

エネルギーの座標を動かしている状態

と いうことでしょうかしら?

 

ぼけー「だんだん 哲学的な感じになってきましたわね。ひょっとして、思考に踊らされてる⁈」

※今回は特に、ビジョンや単語で降りてきたものを 文章に再構築しているので、変換作業が難しいのですわ!!!!!ゴメンあそばせ!

 

 

「neutral」から

 

右や左、上や下、前や後ろ

温かい や 冷たい

プラスやマイナス…

それどころか、

エネルギーをどの程度 動かすか 

さじ加減によっては

赤にも青にも黄色にも なることができる

 

驚きびっくりマーク 「あら、とても”可能性”を感じますわ。」

 

「0だったものが0.001になった」

 

整数の世界で見ると、

ごく僅かな変化に感じる。

 

しかし、ひと目盛が0.0001の世界で見ると、

その変化は大きく感じられる。

目がハートラブラブ 「これは、私がいつも励まされている言葉ですわ。

   『0.1歩の積み重ね』ですわね。」

 

ここで、私、ちょっと気づいてしまいましたの。

 

    

”今”は「ニュートラル」で

「ニュートラル」な今を起点に

私たちは エネルギーを動かして

自分を表現している??

 

私たちが、日常の中で「中立・中間」と判断していることは、「A」と「B」を比べた「相対的」な「ニュートラル」ではありませんこと??

 

例えば、水。「熱い」と「冷たい」の中間は、何度でしょう?

「沸騰している100度が『熱い』で、氷になる0度が『冷たい』。だから50度が

『中間』です。」

とは、言い切れませんわね。

だって、99.5度だって十分熱いですし、真夏のプールサイドで 突然40度の温泉水をかけられたら「熱い!」と感じますわよね。

 

ということは、「絶対的な ニュートラル」はあり得ないのでは…⁉

 

 

≪着地点≫

○世界の見え方は 自分次第

○俗にいう 神様や仏様 聖人君主のような方々の言動や振る舞いを「絶対的なニュートラル」とするから、私たちは 自分を含めた人間を 善悪優劣でジャッジし、罪悪感や不安や焦りで苦しくなる

○そもそも 私たちが 存在しているこの世界は「相対的なニュートラル」の世界

 

 

ここまで辿り着くのに 丸一日費やしましたわ。

今の私には ここまで ですわ。

皆様は、どのようにお感じになられたかしら?

 

 

今日は、ちょっと難しかったですかしら?

先程の「0.1歩の積み重ね」ですけれど、IWCのトミーのお言葉ラブラブ

ご興味がある方は、こちらのリンクをどうぞ!

 

 

それでは皆様

ごきげんようおすましスワン

明日の私も Avandanceざんすおすましペガサス札束乙女のトキメキ