こんにちは!!
 【お母さん心理学コーチ】
【ごきげんママプロジェクト】
【子育て×SDGs】
田中伊代です^^
 
 
 
突然ですが、お子さんの習い事、
どんなつもりで通わせてますか?


我が家も色々やってきました!!


チアダンス流れ星
体操流れ星
そろばん流れ星
空手流れ星
ピアノ流れ星
野球流れ星
ヒップホップ流れ星
英語流れ星




半分は辞めたけど🤣
どれもそのタイミングでやってよかった、必要だったと思っています。



でもね、
習い事に関して、
ママ友や、さまざまな講座やコミュニティでお母さんたちと話してて気になる言葉があるんです。
 



↓↓↓

「かと言って、大学行かないでダンサーになりたいとか言われても困るしニヤニヤ




「かと言って、ピアノの先生になりたいとか言われても困るしニヤニヤ




「かと言って、そろばんの先生になりたいとか言われても困るしニヤニヤ



ってやーつ。



聞いたことありませんか?!




えっっっ?!!



困るの?!びっくり!?





好きな事で飯食ってくなんて無理だよニヒヒってか?!



それ、ほんと??



さ、ら、に、



ピアニストにはなって欲しくないけど、
ピアノは弾けたほうがいいから習わせる。


競泳選手目指されても困るけど、
学校のプールで泳げないと困るからスイミング。



習字の先生とか言われても困るけど、
字が下手だとカッコ悪いから習字。




大好きなお母さんにそんな事言われながら
ピアノやスイミングや習字に行く子供達のモチベーションは、どうやって保てばいいんですかぁ〜笑い泣き!?






そもそも、私たちって、子供たちに
どんな気持ちでその習い事に通って欲しいんだろう?



忘れちゃいけないのは、


好きな事でメシ食ってる大人もいますよー!!!

ってこと。




 
それにね、
夢は簡単に口にして良いし、
夢はコロコロ変わっても良いと思っていますドキドキ

大人になるまでに、
なりたいもの、
やりたい事を沢山見つけて欲しいキラキラ



そしてその都度、


おっ!なれるよ!
ピアニスト!
お母さん全力応援するー!!デレデレ



おっ!なれるよ!
サッカー選手!
お母さん全力応援するー!!デレデレ




おっ!なれるよ!
ダンサー!
お母さん全力応援するー!!デレデレ



と、言い続けるお母さんでいたいピンクハート
 
 





今日もありがとうございました😊

 





 
ふんわりリボン乙女のトキメキふんわりリボンふんわり風船星ここからはご案内ふんわり風船星ふんわりリボン乙女のトキメキふんわりリボン
 
良い質問良い習慣
子どもの才能自然に伸びる
【お母さん心理学】コーチ
👇
 
 
 
 
 
 
 
【ママ専用】SDGsコミュニティ
参加はこちら👇お待ちしておりますおすましペガサス
https://www.facebook.com/groups/808582023015188