こんにちは口笛


妊娠記録の続きになります星

妊娠18週(妊娠5ヶ月)のこの頃、安定期には入りましたが、体調的には以下のような症状がありましたアセアセ
酷いものではなかったので、日常生活に支障はありませんでしたがグッグッ


ねこクッキー眠りが浅い、寝付きが悪い
ねこクッキー唾液が気持ち悪い
ねこクッキーたまに頭痛
ねこクッキー胃の圧迫感、胃が気持ち悪い
ねこクッキーお腹の張り
ねこクッキートイレが近い
ねこクッキー腰痛


そしてちょうどこの頃、ボ〜っとしていると、お腹の中に違和感?お腹が動いているような感覚がすることがありましたキラキラ


もしかして胎動!?びっくりと思いましたが、もともと便秘気味なこともあり、腸が動いてるのかな〜とそこまで気にしていませんでしたが、次の日も、その次の日もお腹の中でポコっとする感じが。。。


やっぱり胎動!!

と、感動お願いお願いキラキラ


初めての体験なので、表現が難しいのですが、お腹の中でポコっと何かが動くような、お腹の中に金魚がいて泳いでるような感覚でした爆笑


胎動が分かれば、毎日ふとした時に確認して、今日も元気だ〜キラキラと安心出来ますよね照れグリーンハーツ


安定期に入ると検診が1ヶ月に1度しかないので不安でしたが、胎動を感じることで安心出来ていたように思います音符



会社にも、この頃に報告しましたニコニコ
契約期間がもともと7月末までだったので、特に産休を取る訳でもなく、体調の面や病院に通ったりすることで迷惑をかけるかもしれない、ということを伝えました。


すると、母性健康管理措置というものが会社にはあるらしく、病院に行くために仕事を休むのは有給消化にならないとのこと!!びっくりハッ
(初めて知りました。。。アセアセ笑)

その手続き等の方法を教えてもらい、そこから先、病院に通う時は有給消化にならなかったので助かりましたニコニコキラキラ