こんにちはニコニコ


慣れない育児で毎日バタバタしています笑い泣きアセアセ
里帰り中なので、母親に助けて貰えてるだけまだマシなのかな。。。照れ
特に夜中は本当に助かってますキラキラ



出産レポ、前回の続きですルンルン
     《出産レポ》①右矢印こちら


日付が変わり、、、


宇宙人10月5日(金)宇宙人


星0:00頃星

陣痛の間隔が2〜3分にアセアセ
痛みもだいぶキツく、助産師さんが腰のマッサージやテニスボールをお尻に当ててくれないと耐えれない程に。
旦那さんも見よう見まねで手伝ってくれるキラキラ
お腹に付けられているモニターから推測し、陣痛が来るちょうどのタイミングで押してくれてたので本当に助かりましたニコニコ

かなりの力を込めて押して貰わないと耐えれない程の痛みえーん
(例えがあまり浮かばないのですが、私の場合、子宮を内側から捻られ、雑巾絞りされてるような感覚でしたガーンガーンアセアセ

痛い痛い!もういきみたい!!お尻から何か出そう!と叫んでました笑い泣き
この時で子宮口は9.5cm。初産のわりには早いペースで子宮口も開いていたと思いますルンルン

でも、9.5cmと聞いた瞬間、あと0.5cm開くまでこの痛みに耐えないといけないなんてガーンガーンと泣きそうになったのを覚えていますショボーン


星1:30頃星

いよいよ子宮口10cm。助産師さんがようやく分娩の体制を整えてくださいました。
もう陣痛の間隔は1分切っていたと思いますガーン
ずっと痛くて、でもいきめなくて、いきみ逃しの仕方も分からず、ひたすら悶えてましたえーんえーんアセアセ
胃の中のものが出てきそうでしたもぐもぐ(出してませんよ!笑)


旦那さんはどんな気持ちで見てたんでしょうね。。。笑


お尻から何か出そう!とずっと言っていたように思います笑い泣き
助産師さんに、それ赤ちゃん!!とツッコまれましたてへぺろ


星2:00頃星

いきんで良い、とのことでしたが、いきみ方が分からず、ドコに力を入れたら良いのやら。。。痛いし分からないし、正直パニックでしたガーンアセアセ

でも何度か陣痛の波がくる度に、コツを掴めてきて、もう早く終わりたい一心で力を込めました。
骨盤や恥骨のあたりがメリメリっとなってる感覚がありましたガーンアセアセ

この頃破水したと思います。生温い感触がありました。(もっと前だったかもしれませんアセアセこの辺りの記憶が曖昧ですタラー

途中、赤ちゃんの頭が見えた時、助産師さんに「頭見えてるよ!!髪の毛フサフサやでニコニコ」と言われましたが、正直頭見えてるなら引っこ抜いてくれ!と思ってしまいましたアセアセ


星2:39星

遂に誕生!!お願いキラキラ
感動ももちろんですが、最初に思ったのはやっと痛みから解放された〜ということでしたタラー

自分の足の間から赤ちゃんが出てくるのが見えるって、今思い返してもかなり不思議ですびっくりびっくり

赤ちゃんは全身が出る前に、頭だけ外に出てる状態で産声を上げていましたびっくりハッ
ツワモノ。。。びっくり

そして、カンガルーケアをしてもらえると思いきや、臍の緒がかなり太かったらしく、切るのに時間がかかったため、なくなりましたショボーンショボーン

そんなことあります!?
どれだけ私の栄養持っていってたんだ。。。!!

確かに、臨月入ってから食欲が止まらず、最後の方は1週間に1kgのペースで体重増えてたなぁ。。。とぼんやり頭の中で考えてました爆笑




→続く。