内視鏡検査の予約時に、ちょっと頭に来た! | じろーさんのブログ

じろーさんのブログ

余命半年宣告からの復活の様子、子供さん向けの宇宙の話、小さな小さな庭の片隅の畑、そして日常のことなど、いろいろ書いて行きます!

我が家の最寄り駅(JR)前の通りには、内科、歯科、皮膚科、

眼科、耳鼻科、整形外科の医院が各々複数軒あるのに加えて

10軒以上の薬局が鎬を削る、正に医療通りである。

 

自分の内科と眼科、皮膚科の掛かり付け医はこの通りにある

医院であり、掛かり付け薬局も同じくである。

 

毎年この頃に大腸と胃の内視鏡検査を受けているので、昨日、

掛かり付けの内科で予約をした。

*予約は内科で取るが、検査はこの内科の系列の検査専門の

 クリニックで受ける。

 

診察を受けて、感染症のチェックをするだとかで採血をして、

いよいよ内視鏡検査の予約を取った。

 

今までは、検査の前日に食べる検査食、前夜に服用する下剤、

当日の検査前に飲む胃腸内のガスを除く薬、腸内の洗浄剤を

この内科で出してくれていたのだが、今回からは検査食以外

の薬は薬局で出してもらってくれと、看護師から言われた。

 

「えー、そうなんですか?まあ、いつもの薬(胃薬と降圧剤)

をもらいに薬局に行くので、一緒に出してもらいます。」と

言うと、

 

「〇○〇薬局で、もらってください。」と…。

 

「えっ、掛かり付け薬局があるのに、何でそこに行く必要が

あるの?」

 

指定された薬局は、内科のすぐ傍に新しく建った医療テナント

専用の建屋内に開店した店だ。

 

「その薬局って、もしかして院長の親族とかが経営してるの?」

と看護師さんに鎌を掛けたら、そうではなく検査用の薬なので

普通の薬局には置いてないからだと(ホントかな?)。

 

「それなら仕方がないか?」とも思ったが、会計時に処方箋を

渡された時、「これって、○○〇薬局じゃないとダメなの?」

と会計担当の事務員さん(女性)に念を押してみた。

 

担当さんが戸惑っていると、隣でPCに向かっていた先輩らしき

事務員さん(同じく女性)が、顔をパソコンに向けたままで、

「その薬を出してもらえるなら、別の薬局でも良いですよ!」

とぶっきら棒に言い放った。

 

ムカッと来た!!

思わず、「話をする時は顔を上げろよ!何様だよ!」と怒りを

露にしてしまうところだった。

 

頭に来たので、指定された○○〇薬局ではなく、掛かり付けの

薬局に行った。

 

「これって、ここで出してもらうのは無理かな?」と馴染みの

薬剤師さんに聞いたら、

「大丈夫ですよ!洗浄剤は置いてないけど、近くの薬局にある

はずだから聞いてみますね!」と…。

 

内科での出来事を愚痴りながら待つこと暫し、○○〇薬局では

なく、〇〇〇薬局の隣にある薬局から洗浄剤を調達してもらい、

検査に必要な3種類の薬を出してもらえた。

(検査食は、内科で出してもらった。)

 

やっぱり、新しく出来た○○〇薬局は、内科と何らかの関係が

あるんだろうなと思った。

 

事務員さんには少々頭にも来たし、薬局を指定されるのも納得

出来ない面があったけど、かと言って医者を変えるほどのこと

ではないので、まだ当面は掛かり付け医として付き合う。

 

薬剤師さんからも、「お医者さんと喧嘩したらダメですよ!」

と言われてしまった。