腎臓の腫瘍は変化なしだった! | じろーさんのブログ

じろーさんのブログ

余命半年宣告からの復活の様子、子供さん向けの宇宙の話、小さな小さな庭の片隅の畑、そして日常のことなど、いろいろ書いて行きます!

今日は、腎臓の腫瘍の検診日だった。

 

午後1時からCT(造影)でその後診察、その前に採血が入って

いたので12時過ぎに病院に入った。

 

食事は抜き、蒸し暑かったので水だけはしっかり飲んだ。

 

採血を終えて、画像診断センターへ

 

予約時間前だったが、あまり待つこともなく検査室へ

CTのベッドの上に仰向けに寝て、造影剤点滴用の針を刺されて、

何度か息を止めて撮影終了

 

結果を聞くために泌尿器科の診察室に向かったのだが、ここも

予約時間前だったので受付は済ませて暫しボーッとしていた。

 

検査は嫌、結果を聞くのはもっと嫌!

診察室に入る前は、いつも同じことを思う。

 

予約時間になったら、5分ほど待っただけで診察室に呼ばれた。

 

結果は、腫瘍の大きさも形状も最初(昨年の11月)に検査した

時から変化なし!

(今年の2月にも検査をして、その時も同じ診断だった。)

ただし、やはり癌の可能性がなくなった訳ではないと…。

 

まあ、気になることも言われたが先ずはホッとした!

 

7ヶ月目でも全く変化がないので、このまま様子を見ましょうと

いうことで、6ヶ月後(今年の12月)に検査を予約した。

 

ちょっと気になったのは、血液検査の結果だ!

アミラーゼとクレアチニンの値が若干高いので、「腎機能が…」

と今日も指摘された。

しかし、この二つは若い頃からのことだし変化はしていないので、

自分としては驚かない。

 

それよりも、印刷してもらって持ち帰ったデータを見てみると、

Fib-4 Indexとやらの値が高い!

「何だこれ?」と思ってネットで調べたら、肝臓の指標の一つで

この数値が高いと線維化が進んでいる可能性があるんだと!!

 

調べたサイトに計算式が載っていたので、自分でも今日の検査の

値を入れて計算してみたら同じ数値になった。

 

でも、この計算に使うAST、ALT、血小板数の値は全て正常範囲

なのだ!

「何で??」

自分には分かるはずもないが、主治医が何も言わなかったと言う

ことは大丈夫なのかな?

 

掛かり付けの内科に検査データを持って行って聞いてみよう!