箱根へ行ってきた! | じろーさんのブログ

じろーさんのブログ

余命半年宣告からの復活の様子、子供さん向けの宇宙の話、小さな小さな庭の片隅の畑、そして日常のことなど、いろいろ書いて行きます!

「梅雨に入る前に箱根にでも行ってみようか?」と言うことで、

昨日、箱根までドライブに行ってきた。

 

箱根はカミさんも好きで、2年とか3年に1回くらいは行く。

いつもなら大涌谷まで車で上がるのだが、今回は早雲山駅から

ロープウエイに乗って上空からの眺めを楽しみたいと思った。

 

ところが、運賃が結構な値段(往復で一人2,500円?)!

貧乏な我々は、「じゃあ、車で行こう。」と言うことになり、

結局いつもと同じように車で大涌谷へ!

 

平日だが、結構な人出だった。

 

ここでも、外人さんが多い!!

「日本人かなあ?」と思ったら、言葉が違うことも多々ある。

 

それは置いておいて、いつ見ても自然の力はすごなあ!と…。

 

次回は、是非ともケーブルカーから眺めたい。

 

残念だったのは、天気が良ければ目の前に富士山がデーンと

聳えるのだが、昨日は雲に隠れて姿は拝めずだったこと…。

ケーブルカーと併せて、次回のお楽しみにしよう。

 

遊歩道も、今は引率入場方式で予約が必要だ。

丁度、20人くらいの団体さん(かな?)が入場されていた。

こちらも、次回は予約しよう!

 

大涌谷で1時間とちょっとを過ごした後、これも恒例だが

小田原の「鈴廣本店」に行ってみた。

 

時計を見ると午後1時頃だったので、ここで昼食を摂ることに

して、鈴廣本店の向かいにある「且座」へ

 

カミさんは「おでんと蒲鉾稲荷セット」、自分は「金目の炙り

飯膳とおでんのセット」を頼んだ。

(画像は、鈴廣さんのHPから拝借)

なかなか美味しかった!

 

その後、少しだけ土産を買って帰宅の途に就いた。

ちなみに土産は、大涌谷で買った本物の「黒たまご」とお菓子の

「黒たまご」、鈴廣本店で買った「揚げかま」と「おはぎ」

 

出発から帰宅まで約6時間、大した渋滞にも遭わずまずまず順調な

ドライブだった。

一番良かったのは、膝の調子がまだ万全ではなく、思い通りに動き

回ることが出来ないカミさんのストレスが、ほんの少しだけど発散

されたことかな!