取り敢えず、膵臓の検診は一休み? | じろーさんのブログ

じろーさんのブログ

余命半年宣告からの復活の様子、子供さん向けの宇宙の話、小さな小さな庭の片隅の畑、そして日常のことなど、いろいろ書いて行きます!

昨日は、先週受けていた膵臓の検査(血液、尿、MRI)の結果を

聞くため、S病院での診察だった。

 

腎臓の腫瘍のこともあるし、カミさんにもS病院のことを知って

もらった方が良いと思い、昨日はカミさんにも同行してもらった。

 

検査は嫌、結果を聞くのはもっと嫌(と言うか不安か?)!

 

再来受付の後、内科の受付を済ませ、呼ばれるのを待つ間は嫌な

気持ちが先立ち、カミさんとも殆ど話もしなかった。

 

で、待つこと30分ほどだったかで診察室に呼ばれた。

 

今までの経過を掻い摘んで話された後、主治医から言われたことは

「最初の時と変化はありません。(嚢胞の)大きさは6mmくらい

 だし、他の検査も特に問題はないので、これなら膵臓に関しては

 ここに通ってもらう必要はないと思います。」

「今後は、掛かり付けの内科で年に1回エコーで診てもらい、何か

 変化等があったら、またここで検査しましょう。」

 

と言うことで、膵臓の嚢胞に関してはS病院からは解放され、今後は

掛かり付けの内科で定期的に検査することになった。

 

腎臓のことはあるけど、一先ずは良かった!!

 

ちょっと嬉しくなり、病院内のレストランで昼飯を食べて帰った。

自分は、最近は控えていた好物の味噌ラーメン、カミさんはピラフと

ハンバーグだかのプレートだった。

 

なお、昨日は初めて車で行った。

自宅からS病院までは、電車とバスを乗り継いで1時間以上掛かる。

今までは、渋滞に巻き込まれるのが嫌で電車とバスで通っていたが、

意外とバスも渋滞で遅れる等がなかったので、車で行ってみたのだ。

 

少し渋滞したが、自宅から30分とちょっとで着いた。

 

病院内の駐車場も結構な台数が停められるので、すんなり駐車でき、

駐車料金は3時間までは300円、以降は1時間に付き100円なので、

電車/バスでの片道料金の半額程度で済む。

 

検査と診察が同日だと4時間以上の駐車になるが、それでも車で通院

した方が良いや!!

 

次回は、6月末に腎臓の腫瘍の経過観察(血液検査と造影CT)だ。

昨日も、内科の主治医と腎臓に関して少し話した。

 

どうするか?

自分も答えは出せていない。

「〇〇先生(腎臓の主治医)と、よく相談してください。」と言われ

たが、余程のことがない限りは次回も答えは出せないと思う。