最後の勤務が終わった! | じろーさんのブログ

じろーさんのブログ

余命半年宣告からの復活の様子、子供さん向けの宇宙の話、小さな小さな庭の片隅の畑、そして日常のことなど、いろいろ書いて行きます!

勤務先との契約は今月末までだが、一昨日が最後の勤務日だった。

 

少しは感慨深さ(?)みたいなものが沸き上がるかな?と思って

いたが、当日も気持ちはいつもと変わりなかった。

 

当日は、午後(1時から5時まで)の勤務だった。

いつもの通り勤務開始時間の30分ほど前に出勤して雑務的な業務を

片付け、午前チームからの交代時間の5分ほど前に引き継ぎをして、

後は夜間チームとの交代時間(5時)まで相方さんと二人で淡々と

業務を熟した。

 

各々の引き継ぎ時に、職員さんから自分の勤務は今日が最後である

ことが話されたが、退職の挨拶は先週の会議で済ませていたので、

一言だけお礼を述べただけだった。

 

勤務終了後は、ロッカーの中を片付けて荷物をリュックに詰め込み、

相方さんと飲みに行った。

飲み会(メンバーは3人だけだったが)には、昨年末に定年で退職

された元先輩スタッフも参加していただいたが、仕事の話はなしで、

今話題沸騰中の大谷選手の元通訳の話とか、世間一般的な話に終始

した。

 

帰宅してからも特に気持ちに変化とかはなかったが、いざ寝ようと

布団に入ってからなかなか寝付けなかったので、何かしらは感じて

いたのかなぁ?

 

これは、入社時に配布された資料や月々の勤務表、仕事で使っていた

筆記用具類や仕事の手順を書いたメモ(アンチョコ)などだ。

資料などは、すべてシュレッダーで裁断した。

 

これは、仕事で着用していたエプロンだ。

 

自宅で洗濯して返すようにとのことなので、洗濯してアイロン掛けを

して明日にでも返しに行く(あまり行きたくはないけど…)。

 

通勤に使っていたリュックも綻びが出るなど傷んできたので、捨てる

ことにした(元々、使い古したものだった)。

 

これで、物もなくなり、より気持ちもスッキリするだろう!