中秋の満月! | じろーさんのブログ

じろーさんのブログ

余命半年宣告からの復活の様子、子供さん向けの宇宙の話、小さな小さな庭の片隅の畑、そして日常のことなど、いろいろ書いて行きます!


台風が去って、爽やかな秋晴れの日が続いています。


さて、今夜は”中秋の名月”です満月むかっ


空には雲もなく、まん丸い月が東南東の空に煌々と輝いています


中秋の名月の日を満月で迎えるのは、今年で3年連続だそうですが、


次に中秋の名月の日と満月が同じ日になる年は、な~んと2021年なのだそうです叫び


と言うことは、東京オリンピックの次の年となる訳で、


「じゃあ記念写真でも撮ろう!」とデジカメでパチパチやってみたのですが、こんな程度にしか撮れませんでしたショック!


じろーさんのブログ


とてもとても、うさぎさんは写ってくれませんでしたしょぼん



何でも8時13分頃が”満月の中の満月”だと言うことなので、ジャストに撮ったのがこれです!


じろーさんのブログ


すみません!上の写真と何にも変わりませんあせる


双眼鏡を引っ張り出して覗いて見ると、本当にきれいに見えます目


こうなると、天体望遠鏡か望遠レンズを付けた一眼レフカメラが欲しくなりますねぇビックリマーク


さぁ、団子でも食べようっとにひひ