どこから来たのか

誰も知らない

どこに行くのか

みな行くところ


風は吹きすさび

海はめぐる

けれども誰も知らない


( ジェニーの肖像 )


 昔々幼稚園の時に?

 見た大好きな映画



 私はたった一人

 この地球という
 孤島にいる


 人も

 動物も

 何もいない星


 誰もいない
 この星に

 流されて来たのなら


 私の故郷はどこにある

 故郷を知らない

 私は知らない


 故郷を

 どのようにして

 見つければいいのか


 神をどうやって

 見つければいいと

 いうのか


 私はジェニー

 名も知らぬ

 深淵の果てから


 流れてきた

 肖像

 不思議な美しさ


 この星で

 どうやって

 神を見つければいいか


 私はたった一人
 この地球という星

 「何度も言わないで」


 故郷を 

 離れて

 幾月


 永遠という
 流れを離れて

 幾千億万年


 そんなものを

 遥かに超えた存在である

 それを理解するため?


 「 どこから来たのか 

  誰も知らない 

  どこに行くのか 

  みな行くところ 


  風は吹きすさび 

  海はめぐる 

  けれども誰も知らない 」