※この記事では、精神科やメンタルクリニックで処方される薬の総称として、向精神薬と書いています。

※向精神薬の減薬〜断薬は、自己判断ではなく必ず医師に相談してください。私も医師の指導のもと、無理のない範囲で減薬を行っています。



【向精神薬】減薬にっき、前回の記事を書いてから4ヶ月も経ってました😅

つい先日、就寝前のデエビゴをやめて断薬成功?しました。
デエビゴ飲んでも飲まなくても睡眠の質は大差ないって感じです。
メンタル的な不調は、生理前に少し不安定になるくらい。
それよりやっぱ長年ベンゾジアゼピン系の薬を飲み続けてきたからか、体に不調がある。
他にも私の体の不調の根本的な原因はある程度判ってるんだけど、これはまた別の機会に書くと思う。
(私の不眠やメンタル不調の原因っぽい低血糖・副腎疲労・自律神経の対策はしていますが、その話もまた別の機会に)


実は、減薬について何度もブログ記事の下書きを書いては公開せずに消してを繰り返していました。
現在通っているメンタルクリニックの医師は昔お世話になった先生なので、なんていうかまぁ…
先生に気を遣って書きたいこと(本音)が、ブログに中々書けなかった。
人として尊敬しているし大好きな先生だけど、医師としてはどーなんかな、と思う部分が私の中で出てきて。
だって、先生はイマドキ低血糖、副腎疲労、栄養療法その他の知識がないんだもん。
だから診察で先生と話が噛み合わなくて、少しイライラしたり…
うつなどのメンタル不調、不眠、発達障害その他諸々は、だいたい低血糖、副腎疲労、栄養不足、生活習慣を改善すれば善くなるはずなのに(実際私とパートナーは善くなった)
先生は精神科医だから仕方ないと思うけど、精神科医だからこそ低血糖、副腎疲労、栄養療法あたりの知識(最新の)は知っていてほしかったよ。

あとね、
先生、ボケるにはまだ早い年齢だと思うけど、昨年先生と10年以上ぶりに再会してちょっとボケた?と感じた。
たまに酷く会話が噛み合わんというか…先生物忘れ?昔からだっけ?忙しいからかな?
この前の診察でも、先生がちょっとヘンなこと話しはじめて…私が返事に困ってフリーズしたんよ。
そしたら先生がさ、真顔で「あれ?どーしたの?体調悪いの?」って。
そりゃこっちのセリフだけどw私は先生を気遣って「いや、昨日仕事で…疲れてて…😅😔🙄🤔」って。

先生、なんかヘンなもんでも食べたとか?
私の思い違いや考えすぎの可能性もあるかもだけど、先生と話すのがストレスになって断薬しようと思ったw
断薬したらメンクリ通わなくてもよくなるし、先生と会わなくてもよくなるでしょ?
先生に会えなくなるのは寂しいけど、いまの私は先生がいなくても生きていけるもん。

ごめんね、先生。
先生は知ってると思うけど、私は思ったことをわりとそのまま口に出すタイプで(ふだん人前では極力気をつけてるけど)
ブログとかも気をつけてないと思ったことをそのまま書いてしまいそうになるし、書いちゃう日もあると思う。
かといって、お世話になった先生の名誉を傷つけたいわけではないんよ。

まぁ、断薬成功したっぽいからよかった。