少なくとも私よりはぜんぜん裕福な親戚。周りの人は、なんかペコペコしてた。親戚のおかげで普段会えない人にも会えて。これは私の行動した結果だけではなく、コネか?と。

親戚が悪くいったのは、裕福ではない人のこと。私はその人によくしてもらったし、母からは遠縁と聞いてるのでフォローした。しかし負けてしまって悪く言ってしまった。
あと、田舎だから?よそから嫁いできた人や、移住されてきた人は悪く言われていた。私もつい「よそからきた人のことは知らん」と言い放ってしまった。
私もここではよそ者のくせに。しかも自分が嫌というほど疎まれて育ったくせに。
ついでに書くと、親戚の考えは古く、いまどき「女は嫁げ」とか。自分はたいしたことないくせに、平気で人の容姿の批判もしていた。

私は人の批判をやめるよう気をつけていた。私は貧乏のくせに、親戚の影響を受けて傲慢になっていた。
人は、権威に弱いんだ。
こんな人間になったらおしまいと、昔の自分が教えてくれた。