もうよく覚えていない。自分の父親のこと。
思い出すことも、ほぼなくなった。声も顔も忘れた。写真も捨てた。私の養育費払わず逃げ倒した父親。いまさら責めてもどうしようもない。労力の無駄でしかない。特に恨んでもない。死んだし😌🍀

私は父をスルーして、父方のご先祖様を調べ倒したいだけ。親不孝なのか?いや、これはキチンとした親孝行だ。先祖孝行でもあるし、先祖供養にもなる。
兎にも角にも私は先祖を調べたい!!!
戸籍も旧土地台帳も、とっくに取ったし。一生話すことがないと思っていた父方の親戚とも(少しだけど)話せたし。

放置していた父方の先祖調べ、資料はあるか?ほんの少しの手がかりを手繰り寄せ、紡いで繋ぎ倒すのだ。