私の母方の話。
母方祖母の家は裕福で、何でもあったと聞いています。まぁ全部昔の話。盛大に没落したw
母も若い頃までは裕福だったと聞いているし、私も、父がいた頃までは一般的な家庭よりも贅沢な暮らしをさせてもらっていたんだと思います。

何もかも失いました。
家がボロくて汚くていじめられる、両親が婚姻しておらず親のことでいじめられる、学校で必要なものが買えない、食べるものがないその他。
とてもじゃないが、学校へ行ける状態じゃなかった!
普通の暮らしを知らなかったし、自分がいた環境がだいぶおかしいことに気づいたのは、主に大人になってからでした。
子どもの頃から主に20代まで、死にたいと思うことはよくありました。
それでも、死ぬより生きてゆくことを選びました。

結果、よかった。
いまは毎日食べるものがあるし、お風呂にも入れる。パートナーもいます。
よかったよかった。

ご先祖様、いつもありがとうございます。