夏バテで、本当不調えーん(自律神経が乱れていたみたいです)だった為かなかなかブログをアップ出来ませんでしたが、いまはほとんどそんな不調もなくなり元気になってきましたのでブログをアップできれば!!っと思ってます。

 

本当、今年の夏は最強に過ごしにくい夏でしたプンプン 

 

不調の中でも快調になる為、色々試したことがあるのでそーいったことも含めご紹介できればと!!

 

暑くてあまり外出しなくなると本当運動不足になっちゃいますよね!!気がつくと体温は下がるし、筋肉も減るしショボーン、血流の流れが悪くなり本当にいろんなところに不調がでていました。。。その中でやってみたことはマッサージです。

 

一番役だったマッサージに関してはのちのちご紹介していきますが、今日はこちらの

マッサージを!!是非、冷えや血流の流れをよくされたい人は読まれてみてください!!継続は結果がつきます。やる価値ありです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

http://5000blog.com/05/2013/07/09/女性の悩みのリセットする体質改善マッサー/

 

女性の悩みのリセットする“体質改善”マッサージ

 

冷えと瘀血(おけつ)を解消し、女性の悩みを改善

女性の悩みの、東洋医学的な原因の改善を
目的としたマッサージです。

おもに冷えを取り除き、血の流れを良く
するためのプログラムですが、中でも
下腹部の冷えの解消と瘀血(おけつ)の
改善を重視しています。

下腹部の冷えや瘀血(おけつ)は、
生理痛や生理不順、不妊症などの原因
にもなります。

下腹部やヒップなどの血行を良くする
マッサージを続けて、体の内側から元気に。

足首周辺のマッサージ
女性の機能を高めるポイントが集中するかかと
や足首周辺をさするようにマッサージ
母指軽擦法
P1020527

足全体のマッサージ
足首から太ももまでの外側(胆経)と内側
(脾経・肝経)を同時にさする。
ともに血と関係が深い経路なので、意識して。
最後に女性の悩みに効果的なツボ(三陰交。血海)
を押すと効果アップ。
手掌軽擦法
P1020528

腕をマッサージ
手のひら全体を使って、手首からわきのリンパ節
に向かってリンパを流す。
経路は親指で腕の外側(陽経)、内側(陰経)
を流す。特に内側を念入りに。
手掌軽擦法
母指軽擦法
P1020529

ヒップのマッサージ
仙骨(お尻の三角の骨)の周辺に沿って丁寧
にマッサージ。ここには女性の疾患に効くツボが。
冷えている場合は、あたためるとさらに効果的。
手掌軽擦法
P1020530

下腹部のマッサージ
しけいぶに沿ってマッサージ。
婦人科系機能の弱い人は、ここが硬く、
押すと痛い場合も。
四指軽擦法
P1020531

バストのマッサージ
バストの丸みに合わせ、上の手はバストから
わきのリンパ節に向かって、下の手は内側に向かって
、下の手は内側に向かってマッサージ。
女性ホルモンの分泌を促す。
手掌軽擦法
P1020532