実年齢より20歳若返る!生活術 (PHP文庫)/南雲 吉則
¥580
Amazon.co.jp

なんかこの本、流行っているし・・・読むのどうしようかなっと思いながらも購入してしまったので、読んでいると・・・以外に書いている内容が分かりやすく( ̄▽+ ̄*) 勉強になりました!!(図書券がいくらか残っているので、インターネットでは買えないので、時々本屋を覗いています(*^▽^*))

南雲吉則医師は、ガンの専門医でありアンチエイジングについても色々著書されている人ですが・・・上記本の主な内容は、生活習慣によって私達の血管、臓器、細胞が錆びるメカニズムについて色々書かれています。とにかく、わかりやすい!!書き方。
医療について全くわからない(iДi)という方には向いている本かもしれません。
なので、健康について興味があるけど・・・なにから知ればいいのか??という人は是非この本読んでみてください!!きっと為になると思います。

南雲医師がさいごにまとめとして書かれている長寿の10か条は
1.睡眠(ゴールデンタイム午後10~午前2時に眠ろう)
これは成長ホルモンの効果がこの時間内に活性化される為です。この時間に小さな
ガンならぽろりと落ちるとまで言われています!!

2.食事の量と回数(腹6分目で長寿遺伝子を活性化しよう)
これは延命遺伝子の効果が空腹状態の時に活性化される為です。体内の細胞の遺伝子
を全てチェックして修復しろうかを防ぎ、さらに1.5倍長寿にします。

3.食事のバランス(食材は丸ごと食べて完全栄養を取ろう)

4.食事の味付け(薄味で食材本来のうまみを味わおう)

5.野菜・果物(栄養の宝庫、皮ごと食べよう)
皮には、虫や細菌に冒されない様に、「防菌防虫効果」がある為、皮ごとしっかり
食べる事により感染症予防や、創傷治癒作用により動脈硬化やガンを予防し、抗酸化
作用によって老化を予防してくれます!!皮ごと、しっかり食べましょ~

6.肉(栄養の過剰摂取に要注意)

7.運動(ウォーキングで基礎代謝をあげよう)
ここの部分、とても面白かったんですが・・・生物の生涯拍動回数は20億回と決まっており、いつもスポーツにいそしみ、そのつど心拍数を増やしていたら、生涯の心拍数を無駄に消費する事になります(´□`。) 結局そこまでしても、内蔵脂肪は燃焼しないのです!!

8.煙草、やめよう
煙草は、血管の内皮細胞を傷つけ、動脈効果を引き起こします。その原因となる傷跡組織を溶かす為に白血球から分泌されるエラスチン分解酵素「エスラスターゼ」は肺のエラスチンをも減少させ、肺気腫(肺気腫は基本喫煙者しかならないみたいです)という難病を引き起こします。喫煙者で、指先がピンク色している方は要注意みたいです!!

喫煙指数 (一日に吸う本数)× (喫煙してきた年数)= 喫煙指数
この指数が400を超えるとガンの発症率が高くなるみたいです!!・°・(ノД`)・°・
喫煙が原因のガンというと肺がんが真っ先に浮かびますが、それよりも高率なのが
咽頭がん。その次に肺がん、その次に食道がん、胃がんと続くみたいです。


9.パートナ
生活習慣と寿命短縮日数という研究があり、それによると「男性の独身」は8年も寿命が短縮するということが分かっています。これに対して、女性の独身は4年しか短縮しません。地球上のあらゆる生物は、生殖機能が終了すると細胞分裂が停止して死亡するように仕組まれていますが、女性は孫の子育てをすることによって寿命を延長することができます。男性は、性的関係がなくてもパートナーを持つ事が大切です!!

10.地球環境、他の生物との共存
人は、小さい頃から他の生物と共存し、知らず知らずに菌を受け入れて来て、大地の一部となって、小さい生物の住みどころになる。そうした微生物が有害な生物から守ってくれて健康な状態を保つ事ができますが、現代の子供達は、無菌質状態の環境におかれておりそのことがアレルギーになる体質にさせているのです。
「大型の草食動物と触れ合っている子」はアレルギーにならないみたいです。大型の
草食動物の便には有害な菌が少ないためです。ですが、犬や猫、つまり肉食生物の便には、アレルギーを招く物質が多く含まれており、こうした所からもアレルギーになりやすい環境は生まれている。子供には、草食動物と触れ合う機会を多く持たせる事がアレルギーなりにくい体質に替えるチャンスかもしれないですね!!大地の中で子供を育てる!!ということが子供の健康を守るポイントかもしれません。

それ以外にちょっと面白かったトピックが・・・
酒は百楽の長か?という調査についてですが・・・生涯摂取してもよいアルコールの
許容量は、男性が500kg、女性が250kg。
それ以上となると身体を壊し、寿命を縮めるみたいです。

皮脂を守るには洗いすぎない事が一番であることって皆さん知っておられましたか?
美肌を本当に保ちたいならば、

1.タオルを使わず、手の平で身体を洗う
2.石鹸を使って身体を洗うのは週2回にとどめる
3.シャンプを使うのは2日に一度

だそうです(+_+) 石鹸を使うと善玉菌を洗い流してしまい、皮膚に小さな潰瘍ができてしまいます。そこで湿疹が起こり、さらにそこに悪玉菌が入り込み、皮膚が老化してしまうみたいです。

ということで、面白いトピックがいっぱいです(笑)



ペタしてね