我が家の寝室に置いているこの時計。

真ん中が時計、向かって右は湿度計。左は温度計。

これは結婚1-2年目あたりに買い、かれこれ18年以上は使い続けているアイテム。

私、物持ちは良い方です、多分。

温度計湿度計も付いているのも便利だし、デザインも大好き。

思わず色違いも同時に買いましたが、どちらも長年愛用しています。

そして先日、とうとう上のダーク色の方が止まってしまいました。

いつものように電池を交換しましたが、それでも動かず・・・

とうとう寿命か、まあ20年近く使ったから仕方ない、寂しいけれどサヨナラか、と思っていました。

それを夫さんに伝えると

 

「直してあげる」

 

「無理無理。いいよいいよ諦めるよ。長く使ったし」

 

しかしその後、目を疑いました。本当に直っていました。マジか。

 

そんな技術は持ち合わせていないはずだし、「???」と思っていると、種明かし。

なんと、昔見たユリゲラ-の超魔術で、止まった時計を動かすマジック(超魔術?)の種明かしを覚えていたそうな。

その真相は、古い時計は油分?が固まって止まる事が多いので、手で温めると動き出すのだそうな。

 

我が家にも「超魔術師」が1名おりました。ビックリ。

ホントこういう細かいネタを多く持ち合わせているのです。

役に立つモノも、そうでないモノも。

 

何にしても、お気に入りアイテムがまだしばらく使える事になりました。

夫さんありがとう~