味覚障害その後 | *更年期と私*

*更年期と私*

更年期BBAのただのグチグチ愚痴ブログです。
愚痴が嫌いな方は読まないでください。




メロンの味がした…涙






昨日は耳鼻咽喉科に行きました。



オミクロン株と比べて今は、
味覚より臭覚がやられて、
味覚にまで影響してる方が多いようです。



そう言われると、
私も味覚は感じようとしてると言ってたと思うんだけど、
それは味覚はあるのかもしれないと思った。



レントゲンを撮ったところ、
副鼻腔炎気味とのこと。



副鼻腔炎のせいにしたい私は、
「副鼻腔炎が治れば臭覚も戻るかもしれない?」
と聞いたのだけれど、


「コロナの影響も考えられるから、そうとは言えない」



だよね…
泣泣泣




多くは2週間くらいで治るけど、
長いと数ヶ月で少し良くなるという人もいる。
いつ治るかって言うのはわからない。
って。





でもその日は、
それまで全くわからなかった
香水の匂いがして
めちゃくちゃ嬉しかった。



食べ物が食べられないので、
ウィダーインゼリーを食べたところ、
少し味がしたのよー。


あんな薄味がさ。



夕方に、
娘がマック行くって言うから、
スパイシーベーコンポテトパイを買ってきてもらったんだけど、



味がしたのよ。
めちゃくちゃ嬉しかった。







そして今日。
娘の朝ごはんにメロンを切ってたら、
普通にメロンの匂いがしたの。



当たり前のことだから、
一瞬分からなかったんだけど、
え?メロン?
って、
メロンの匂いすんじゃん‼︎




食べたら味すんだよ‼︎
サイコー‼︎



昨日メロン切ったときはしなかったの。
匂いも味も。





いまにおいがしないのは、
生ゴミみたいな悪臭系とか、
便の臭いとか、
そういう嫌なにおいが全くしない。



いいじゃんって思うかもしれないけど、
危険を察知したりできなくなるんだって。




でも、
食べ物を食べて
美味しいと感じるのはとても幸せ。



最初そんな気にしてなかったのよ。
すぐ治ると思って。



それが
長引くとか聞いちゃったもんだから。
調べたら、
治らない人もいるって言うじゃん。



これからご飯作れないじゃん。
娘のご飯どうしたらいいの?
とか。


娘と美味しいものを食べて
美味しいねって言えなくなるじゃん。
とか。


思ったら、
不安になってきて、
死ぬかと思った笑笑



いますごく安心してます。






※安心してカレーうどん作ったけど、
 あまり味がしなかった。
 メロンの味がするのに、カレーがしない⁈
 なぜだ???