ゴールデンウィークに入り、ヒマヒマゴローが、重たいおケツを持ち上げてブログを書こうと思う。

①大谷翔平くんの元通訳、水原イッペーさんのギャンブル依存症について

ゴローは高校~大学にかけて、パチンコ三昧の生活をしていた。加えて大学以降は競馬も加えてギャンブラーを気取っていた。なので、イッペーさんの気持ちは75%くらい理解できる。

ゴローの場合は、研究することが好きなので、パチンコで儲けるというより、攻略法を発見することが目標だった。

高2の頃に、パチンコの実機を実際に購入して研究しようとしたこともある。

ただ、いざ購入すると…

大きなダンボールで送られてくるのだが、ダンボールに大きく「パチンコ台」と書いてあるのだよ。

寮母さんに秒で見つかり(ゴローは高校生の頃は寮生活)、激怒された上で、「即、実家に送りなさい!!!😠😠😠」

実家に送り返すと、今度は母激怒(笑)
「アンタなにやってんの!!!😠😠😠」

当時は馬券をネットで買うことが出来なかったので、パチンコを研究するしか無かったのだよ…

大学生になり、自由な時間が多くなったことを機に競馬の研究を始めた。競馬の方が理論的にやれるのでゴローには向いていた。

社会人になると、時間が足りなくなり研究が疎かになるので、学生の頃ほどのめり込めなくなっていった。

なので、多分ゴローはギャンブル依存症ではなく、タダのアホなのだろうが、依存症の人は、ギャンブルを遮断するのは難しいんだろうね。

②情報の遮断について

ゴローは、子供の頃から、日本ハムのファンである。今年の日ハムは面白い!
ということで、DAZNの野球専門?契約をして、ほぼ全試合観てやろうと決意した。競馬のサブスクを全てストップして、DAZNに絞ろう!

ここで問題が…

ゴローの仕事が終わるのは、概ね22:00。その後家に帰って、風呂に入ってから見逃し配信を見るわけだが、23:30位から見始めるわけだ。延長戦になると、寝るのが4:00とかになることもある。老体には結構こたえるね(笑)

というか、そんなことより、問題は、ありとあらゆるところに情報が転がっているので、ウッカリすると見逃し配信を観る前に結果が分かってしまうのだよ。
ネタバレは勘弁して欲しいので、18:00以降は、原則情報を遮断するしかない。これ、結構難しい。

③動脈の遮断について

ここのところ、嚢胞腎の影響で、腹が大きくなってきている。何か方法はないか?
ということで、塞栓術にいきつき、主治医に相談の上、専門的にやっている病院に行ってみた。

ご存知の方も多いと思うので、簡単に。

・腎動脈の塞栓術▶腎臓に繋がる血管を縛るものらしい。これをやれば、嚢胞は50%ほど小さくなるようだが、これは完全に腎機能を透析に任せるものなので、透析患者さんにのみに対応との事で断念。

・肝動脈の塞栓術▶腎動脈と比べて効果は小さく、嚢胞は良くて20%くらい小さくなる程度らしい。
デメリット▶痛い

上記の話を聞いた上で、入院&手術の予約を入れておいた。10日ほど入院する必要があるので、ゴールデンウィークにしておいた。

その後、弟のダイサクくん(眼科医)にも相談。専門外ながら、色々調べてくれた結果、止めた方が良さそうとの結論に。

改めて主治医と相談。手術そのものは危険ではないが、痛みのせいで生活に影響が出る可能性があるので、今は見送った方が良いだろうということで落ち着いた。

動脈の遮断?も難しいのね(笑)

ということで、入院の予定が無くなったのでゴールデンウィークはヒマなのですよ。
とりあえずこの3日間は日ハム戦を観ただけ💦
後半はちょこちょこ予定を入れたので、まぁいいか。


オマケ
前回の診察結果
1月→3月→4月の順に

・クレッチ
1.69→1.55→1.57

・EGFR
35.4→38.6→36.3


・γ-GTP
248→226→204

・UA
6.3→6.5→6.9

オール誤差