へむへむさん、こんにちは

 

 

 

こんにちは

 

 

 

なんでもこないだのおばあさまにイライラした話に続きがあるとか?

 

 

 

そうなんです。

 

私がいらいらした次の日にですね、祖母がメモ帳と鉛筆とケータイを持って2階に上がってきたんです。

 

それで、「へむへむ、電話のかけ方教えてほしいんだけど」 というんです。

 

今まで幾度となく祖母にケータイの使い方を教えてきたんですけど、毎回メモも何も取らず、毎回おなじところでつまずいて何回も同じことを私に聞いてきていたんです。

 

だから、メモ帳を持ってきているのを見て 「あ、本気だ!。覚える気がある!(笑)」

と、心の中でとてもうれしくなったんです。

 

それで、私が教えたことをちゃんとメモを取っている祖母の姿を見たらなんかとてもうれしくなってですねぇ。

 

こう、やる気がある人に手塩を掛けたくなる気持ちがわかったといいますか(笑)

 

やっぱり、自分の話を真剣に聞いてくれているとか、興味を持ってくれているとか、学ぶ気があるとか、

そういう姿が見えると教えるほうはその人にかまってあげたくなりますよね?

 

わたし、今まで誰かの前に立って教えたりとかなかったんですけど、なんかちょっとだけそっち側の気持ちがわかった気がしました。

 

って当たり前か。 あ、でも頭で当たり前とわかっていることと、それを体感で理解するというか、腑に落ちているかどうかって違いますからね。

 

私はまた一つ、体感を伴った学びを得たということで(笑)

 

 

 

そうですね。上っ面ではない学びを得たということですね。

 

 

 

はい、そういうことです。

 

 

 

他には、何かありましたか?

 

 

 

他に、というか。もう一つ、ちょっと思ったことがあったんですけど、

 

 

 

なんですか?

 

 

 

笑いって大事だなって。

 

 

 

えっ、急にどうしたんですか?

 

 

 

あのですね、ご存知の通り、我が家のおばあちゃん、ちょいちょいおかしなことをするんですよ。

 

それで、前はしっかりしてるおばあちゃんを知っているせいか、かなり、いや、いまもそうですけどイライラしてたんです。

 

(今日はみそ汁に、そのまま捨てるのがもったいないという理由で仏壇に供えてあったお酒を投入。

私が 「もしかしてみそ汁にお酒入れた?!」 と聞くと、「あんたよくわかったね~~すごーい!」 と楽しそうな返事が返ってきた)

 

毎回、一瞬フリーズするんですよ。「し、信じられねぇ....」 ってな感じで。

 

今日もフリーズしましたよ。だって、みそ汁から酒の味がするんですからね。

 

それで、なんてことをしてくれたんだ!ってちょっとイラっとしたかと思えば深いため息がでて、あきれるという感じですかね。

 

こうなんとも言えない気持ちになるんです。

 

 

 

はい。なるほど。それで、それと笑いがどう関係してるんですか?

 

 

 

それでですね、その話を母にしたんですよ。

 

最初は私も鼻息荒く、「ありえなくない!?」 てな感じでしゃべってたんですけどね、

だんだん話してるうちに面白くなってきたんですよ。

 

そんなことあるか?!ふつう!(笑) って。

 

なんかただの面白ネタにしか感じられなくなってきたんです。

 

そしたらそんな面白いことやってくれるおばあちゃんにも腹が立たないんですよ。

 

トンチンカンなことをして私をいらだたせるおばあちゃんは憎いかもしれないけど、

 

ふつうじゃない面白ネタを提供してくれるおばあちゃんは愛すべき存在ですよね?

 

だから、笑いって大事だなっていう話です。

 

なんか、大丈夫かな?わかってもらえましたか?

 

 

 

はい、わかりましたよ。たぶん

 

 

 

ならよかったです。

 

要はするに、なんでもおもしろネタにしてやろうと思ったってことです。

 

それが~いちばん大事~~♪♪

 

 

 

そうですね。それが一番大事かもしれないですね。

 

では、おやすみなさい。

 

 

 

はい、おやすみなさい半月熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま