ポム地方もついに梅雨明けとなりました☀️

明後日から35℃以上の暑さ予報で、暑さにめっちゃ弱い私には恐怖でしかありません😱


そんな中、今日はこの夏を乗り切るための薬膳料理教室に行ってきました。

薬膳料理とは中医学と呼ばれる理論に基づいて、健康によいとされる素材を組み合せて作る料理のことなんです。

素材は生薬の原料を用いるのが一般的ですが、こちらのお教室では一般家庭で使う野菜や果物を使って調理します。


最初に座学のお勉強

『夏の薬膳』




夏は大量に汗をかき、体内の水分と栄養を消耗してしまいます。

そうなると体液のバランスが崩れて代謝が乱れやすくなるため、飲食による補充が必要になります。

なので、夏はあっさりと薄味にしてカロリーが少なく、ビタミンなどの多い食材を選ぶようにするといいですね!✌( ‘-^ )




今日のメニューは、

「豆と根菜のカレー」🍛

「香味野菜のサラダ」🥗

デザートは、

「酢漬けのドライフルーツ」




2年前にも薬膳料理教室に行ってきました♪