オヤジからの伝言! -3ページ目

オヤジからの伝言!

オヤジからの伝言って? まあ、読んでみて!

人生は出来るならば

順風満帆が良い!

いつも幸せな環境が良い!

 

たぶん目に見えない存在

神さまだって、そのように思っていらっしゃると感じる!

 

どんな環境下でも

しなやかに強く、しかもほぼ自然体で生きていける

そうした人間になるには

2度や3度くらい死にそうな事に出あうことだろう!

いや、敢えて、そういう道を選ばなくていい (笑)

 

期せずして

そういう事に出あった時に 人間力がつくものだ!

そういう時に心の底では笑っていられるような強さがあったならば良い!

 

私ですか?

10度くらい死にそうな事に出あってますね (苦笑)

人間の器 造りは

日々、造っていくしかないです!

 

天地自然が日々、生成発展していくように

人間も日々、生成発展するのだろうと感じます。

 

その日々の生活のなかで

自分自身を育て上げようと思い

小さな積み重ねをするしかないと感じます。

 

誰かの真似をしてみたり

器を大きく見せようとしても無理です!

 

日々、生成発展していく。

日々の小さな積み重ねが大きな器を造っていきます。

大きな器は黙っていても人格が輝きます!

如何にも怖そうな威厳ではなくて

人を包み込むような 優しい威厳も

大きな器には備わっていますね!

 

私ですか?

ただのジィジィです (苦笑)

インスタントのコーヒーより

たてたコーヒーの方が薫る

 

人間も同じように

その場しのぎより

日頃から積み重ねてきたものがある人は

あじがある!

人間として薫る !

 

だから大器晩成なのだ!

晩年に 本物の人間として薫る!