他のお教室でピアノを習ってて
昨年、教材が難しくなってきて
練習が嫌いでやめたと言う生徒さん。
うちの教室に移ってきて
習って2ヶ月です。
8月のおさらい会、どうしようかなー。
先週好きな曲を教えてくれたので
YouTubeで聞いたのですが。
ほぉ。むずかしいなっ💦
難しい曲の練習が嫌で辞めたという
事情ありなので。
慎重になります。
でも、この前気持ちよさそうに歌ってたしなぁ。
この子はポジション弾き(移調奏とか好き)
が好きな子だったので
現調のDのポジションで
なるべく弾ける指使いにしてあげて
簡単な楽譜を作ってあげました。
一応、レベル、2パターン用意しておいて、
自分でできそうな方を選んでもらいました。
急に難しいことは心折れるかもなので
とりあえず、サビだけは、
Dのポジションで五本指で弾けるので
サビを弾かせてハマってきたら
違うところも弾いてもらおうかなという作戦。
サビが簡単に弾けたもんだから、
最初のところも弾きたいなと、
意欲まんまんになってきました。
帰る頃には、
「あー。ピアノ楽しかったなぁ 」って
言ってくれて、おうちでも、早速弾いてたと
お母様から連絡がありました。
好きな曲ってやっぱり
子供達のやる気が全然違うんだなー。
作ってよかった。
うちの教室には
本当にいろんなタイプの生徒さんがいます。
次から次に、え?何曲宿題出したっけ?ってくらい
何曲も弾いてくる子もいるし、
宿題たくさん出してほしいって言う人もいるし
逆に数日前の子は
「先生にとっては引くと思うんですけど、自分、練習したの昨日一日なんですよ!それにしては、弾けたと思いません? 」
と、堂々と言ってくる男子もいます😂
ほんっと!潔くて大好き(笑)
おとあそびのセミナーをしていた頃
よく言ってましたが
器用な子、不器用な子、
量をできる子、できない子。
どんな人でも
音楽を楽しいって思う権利が
あると思うんですよね。
練習しない子ならしない子なりに、
この30分を十分に楽しませてあげること
それも仕事だよと
恩師に言われたのを思い出します。
練習もしない
レッスンも怒られて嫌な空気
ってのは。
生徒にとっても私にとっても
嫌な時間。
練習しないって言う子も
レッスンでだけでも
すごい楽しい時間を
過ごしてれば、
絶対音楽好きにはなるから。
そう信じて。
練習嫌いな子達も
いろんな作戦やりながら。
レッスンやらせてもらってます。
もちろん、練習ありきのピアノだし
やっぱり練習しっかりする子はどんどん
進む。
でも
今。音楽が好き
ピアノが好きって思えてるなら
それは価値あることだと思うよ。
安心して通ってね😄😄