長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon音楽教室を運営。

「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者全国でセミナーも行いました。


今日は教室に元生徒くんが

遊びに来てくれました!!

かいくん&おかあさん!おかえりぃ♪


年少さんから高校生まで

愛情いっぱい関わってきた子が

いよいよ今年から社会人。


大村でお医者さんとして

働いています。


今日は卒業証書と

医師免許の証書を

見せにきてくれました。


嬉しいよね。

もう。親族級の報告(笑)


今でも音楽を好いてくれているのが

何より嬉しいよね😃


社会人になっても

音楽好きなことを何かに活かせると

良いよね⭐︎


お母様とも年齢が近くて

お会いしてもあの頃とちっとも変わらないのに

その人の子供がもう社会人なのかって

自分の年齢の立ち位置を

驚いてしまいますね。


長崎県のために

人の命のために

かいくんの働きに本当に感謝です!!


またいつでもあそびにきてねー!


かいくんのお母さんのお料理

当時もたくさんいただきました。

まさかまた食べれるなんて❤️

コロッケ美味しかったぁ!



親子でアンサンブル。

ウクレレとオカリナの相性良すぎるー。



なんと。このオカリナ。こんなん(笑)

かわいぃ❤️

台湾で買ってきたんだってー。



本日レベル46にアップしました⤴️

両親に愛され。

幸せに生きてこれました😄


先日亡くなったおばあちゃんは

レベル93達成!!


おぉ。なんか。

その半分も生きてしまったのかっ。



人って何年生きれるか
わからないから自分が今
どこの地点に立ってるか
わからないけど。

後悔ないように。
やれることはやれるうちに😄
まだまだやりたいこと!やるさ。

先月お休みをいただきすぎたので

今月は4日以降日曜日以外のお休みがありません。


いつもはハウステンボスにバラを見に行ったり

大好きな紫陽花を見に行ったり楽しんでたけど

今年は行けてないなーっ。


っておもってたら、

今日歯医者の定期検診で

駐車場に素敵な紫陽花発見。


大好きな花。









この色の移ろいが本当好き。



他のお教室でピアノを習ってて

昨年、教材が難しくなってきて

練習が嫌いでやめたと言う生徒さん。


うちの教室に移ってきて

習って2ヶ月です。


8月のおさらい会、どうしようかなー。


先週好きな曲を教えてくれたので

YouTubeで聞いたのですが。


ほぉ。むずかしいなっ💦

難しい曲の練習が嫌で辞めたという

事情ありなので。

慎重になります。


でも、この前気持ちよさそうに歌ってたしなぁ。


この子はポジション弾き(移調奏とか好き)

が好きな子だったので


現調のDのポジションで

なるべく弾ける指使いにしてあげて

簡単な楽譜を作ってあげました。


一応、レベル、2パターン用意しておいて、

自分でできそうな方を選んでもらいました。


急に難しいことは心折れるかもなので

とりあえず、サビだけは、

Dのポジションで五本指で弾けるので

サビを弾かせてハマってきたら

違うところも弾いてもらおうかなという作戦。


サビが簡単に弾けたもんだから、

最初のところも弾きたいなと、

意欲まんまんになってきました。


帰る頃には、

「あー。ピアノ楽しかったなぁ 」って

言ってくれて、おうちでも、早速弾いてたと

お母様から連絡がありました。


好きな曲ってやっぱり

子供達のやる気が全然違うんだなー。

作ってよかった。


うちの教室には

本当にいろんなタイプの生徒さんがいます。


次から次に、え?何曲宿題出したっけ?ってくらい

何曲も弾いてくる子もいるし、


宿題たくさん出してほしいって言う人もいるし


逆に数日前の子は

「先生にとっては引くと思うんですけど、自分、練習したの昨日一日なんですよ!それにしては、弾けたと思いません? 」

と、堂々と言ってくる男子もいます😂

ほんっと!潔くて大好き(笑)


おとあそびのセミナーをしていた頃

よく言ってましたが


器用な子、不器用な子、

量をできる子、できない子。

どんな人でも

音楽を楽しいって思う権利が

あると思うんですよね。


練習しない子ならしない子なりに、

この30分を十分に楽しませてあげること

それも仕事だよと

恩師に言われたのを思い出します。


練習もしない

レッスンも怒られて嫌な空気


ってのは。


生徒にとっても私にとっても

嫌な時間。



練習しないって言う子も

レッスンでだけでも

すごい楽しい時間を

過ごしてれば、

絶対音楽好きにはなるから。


そう信じて。


練習嫌いな子達も

いろんな作戦やりながら。

レッスンやらせてもらってます。


もちろん、練習ありきのピアノだし

やっぱり練習しっかりする子はどんどん

進む。


でも


今。音楽が好き

ピアノが好きって思えてるなら

それは価値あることだと思うよ。

安心して通ってね😄😄





大学生の生徒さんが学校で作曲した曲を

楽譜にしたいとのことで、

今日はパソコン持ってきてもらって

楽譜書きのレッスン。


若いって良いわね。

教えたらすぐにできる。

私が20代の頃は、マウスで一つ一つ

楽譜にアイコン置いて楽譜作ってたけど

私が今やってるみたいに

キーボードのショートカットを覚えて

どんどん打ち込んでました。


もともと小さい頃は、よく

作曲をしてたこの子。

あの頃の曲も楽譜にしてたら良いよね。


生徒ちゃんも

めっちゃこれ面白い!!

作曲これからはまりそうって。


よきよき😄

作っていってはじめて

身につくこともあるよ😄


こんなレッスンもやってますー。

勉強を頑張ってる6年生の女の子に

大きくなったらどんな仕事をしたいの?って聞いたら


具体的にはないけど

「 人も自分も幸せになる仕事」をしたいって。


それは良いことだねー。


試しに聞いてみた。


ねぇ?◯◯ちゃんから見て、

愛美先生の仕事って

そういう仕事に見える??


って聞いたら

「めっちゃ見える。 」




嬉しいよね。

働いている人が、幸せそうに見えるって

そう子供達に見えてるって大切だよね。


そりゃ、頭痛かったり

お腹減ってイラついてることもあるけど(笑)

子供たちってちゃんと見てるんだなー。


この仕事を好きでやってるか

幸せな顔して仕事やってるか


考えさせられるよね


確かにね。


韓国行ってた時に、

乗ったタクシーの運転手さん

運転しながら何度もため息ついてた。


言葉は通じないけど

なんか、伝わってきたよね


幸せな気持ちで仕事をするって

接する子供達にも伝わって、

きっと子供達も幸せな時間を

共有できるんだろうな。


人も自分も幸せにできる仕事を

できてることに感謝❤️

今日は8年お世話になった

先日亡くなった祖母の施設のお引越し、掃除でした。

私の母が亡くなった年からお世話になりました。

このドアを開けると

祖母が、「あいちゃん? 」って呼んでくれそうな

気がします。


コロナ禍からは2度しか行ってないので、

今日掃除したときに見つかった

晩年の祖母の写真は、

なんだか、違う顔でした。

祖母にとっての6年って

孤独な長い月日だっただろうなー。


親族3人で祖母が使ったお部屋を掃除しました。

祖母の書いた短歌や、覚書など

いろいろ、出てきておもしろかった。





1人ワンルームなのにこんなに荷物。

全部処分です。

処分費用、だいぶん安くしてもらったけど、

それでもこんなにかかるのね。

色々勉強。

私が死ぬ時もこれくらいの荷物にまとめたい。


施設の猫ちゃんたちにもご挨拶。

私のばあちゃん、死んじゃったのよーって

元気に生きてねってご挨拶してきました。






終わってから、川徳のカフェで

打ち上げ。

疲れたー。

母が亡くなってから

母ができなかった務めを

しっかり代わりにできて良かったです!

こりゃ、ママは無理やったわ。


おばあちゃん大好き💕


帰って、即寝ました(笑)

今日は一週間ぶりのレッスンでした。


正直この一週間ピアノを弾いてもなく

聞いてもいませんでした。



なので、今日朝から大学生が弾く

にじの曲。

⇩このアレンジ


を聞いて、うるうる。

ピアノの音ってやっぱいいねって、

改めて思いました。


大学生の生徒ちゃんも

丁度先週、近しい親族の方の

ご不幸があったそうで、

2人とも葬式の話(笑)

その話聞いたあとだから

特にしみたよね。


わたしピアノやってて良かったな

ピアノの音好きだな

癒されるものを知ってて幸せだな。


今日1日みんなの演奏聴きながら

思いました。


日常が戻って来たことにも

感謝だし。

私日常好きなんやなって。

改めて思いました。



結局まるまる一週間のレッスンお休みでした。


一週間前に祖母が亡くなり


木曜日通夜

金曜日葬式


翌日土曜日から火曜日は

実は

随分前から楽しみにしていた

友人との韓国旅行でした。


祖母が危篤になった時には

旅行も無理かもと

ストレスマックスでした💦

楽しみにしてたのに。

準備してたのに。



でも、

予定通り。行けました。

誰にお礼を言えば良いかわからないけれど

ありがとう。





すごい一週間だったわ。

さて。明日からレッスン開始。

振替なんかで

6月は日曜以外はお休みなしですが


この奇跡的な一週間に感謝して

しっかり働こうと思います!!