【神】は自分の内にいる | "「あなた」によって開かれる"

"「あなた」によって開かれる"

「人生」とは、「かけがえのないもの」を探す為の旅です。

幼少期の辛い体験、恋愛依存症、幸せになれなかった最初の結婚、血液の癌に罹り、そこから復活したがんサバイバーとしての「生きる道」を綴ります。

皆様、こんにちは


ご訪問頂き、誠にありがとうございます

もうとっくに11月も後半となってしまいました

更新も途絶え氣味で申し訳ございません

そして、

世の中は風雲急を告げてますね

落ち着いていましょう


【ご挨拶】プロフィール

⇧⇧⇧
初めて読んで下さる方へ

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋


今日は大きな事をタイトルに致しましたが

実はとてもシンプルな事と思います



今までJohn Lennonの言っていた


"No Religion"の意味


今までの既存の宗教は外側に神が居て


その神の教えに従いなさいと薦めています(これは私の考えです)

しかし本当にそうなのでしょうか

私自身、ほんの少し前まで

心の何処かで外側の神に依存し

伺いをたて

自分で決めなければならない事を 

何処かの誰かに決めて貰おうとしていた時もございました

ただ人生の中で

大きな出来事の際には

そして窮地に立った時だけは

何故か最後には決断し

そして自分自身で決められた事は

良い方に転がっていった様に思います

宗教というのはとても有難い一面がありますが

反面、とても危険な思想ではないかと今では思っていて

人は外側に依存を求めてしまうと

自分一人では立てなくなってしまうのではないでしょうか

お蔭様、人と人は助け合うは大切です

ただ盲信する事や押し付けること

他人に危害を加える宗教の在り方は

納得いきません

私自身、幼児期にキリスト教の教会学校の先生に救われました

でもそこの方々は押し付けや

無理矢理とは全く違う心からの善意の教会学校でした

そしてその後も色々な方面の事を見させて頂き、

学ばせて頂きましたが

今の私はやはり



"【神】は自分の内にいる"

これが一番しっくりきております



(友人から頂いた画像です)



今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました虹キラキラ



"愛""光""感謝"を込めて


なお👼







読者登録してね