ある方と話をする機会があって

「とっても素敵な人なのになぜあんな人と付き合ってるのだろう?って思うのよ」

って自分の友人の事を話をした

そう

こういうときに思う

誰かとお付き合いする時、それは友人関係でも仲間でもそうだけど
自分自身の品格も同じようにみられてしまうのだ

あの人はいいんだけど、一緒にいる人は最悪…なんて言われるような立場に相手をしないことも重要だ


そして、わたしもそうならないよう気をつけなければならない

「魔女コさんのファミリーさんはみんな素敵な人ね」って言ってもらえるようでいてほしいし、そうであってもらえるようにわたしもしていきたい

人とお付き合いするのは
その繋がりも大切にしなければならない

だからその責任がない人とはわたしはご縁は結べないと思っている

自分の大切な人が
大切にしている人たちを同じような気持ちで
大切にしない人とはお付き合いできない



それくらいわたしは人を大切にしたい

自分も大切にされているからだ

付き合う人を選びなさい
きちんと距離をとりなさい
少しの違和感に気づきなさい


わたしはこれを大いに学びました

念押しするようにお話させて頂き、意気投合した