旅の途中

AIの話になった

ある人が『AIしか付き合えない』と言ったことを思い出した

それを友人に話すと

『それって自分の言いなりになってほしいってことじゃん。自分は受け入れてほしいけど十人十色は受け入れられないってこと?』

と言った

わたしはそれに

『あぁ、そうか笑 ずいぶん人間らしい発言だったんだね、冷たい人だなぁと思ったけど…』


友人『やっぱりこんな風に不意打ちに答えが出るのは人しか無理よな』

『言葉の間の呼吸や間がいとおしくなってきたよ』

友人『ほんとそう…やっぱりAIもすごいけど…人間らしいっていいし、AIだけなら寂しいよ…』

『二人でいると楽しいもんね…すぐに反応して笑ったり、ツボが一緒ってのはAIには無理よな』

友人『AIがいいなんて…人間しか言えないしね笑』

『辛いことも悲しいことも逃げずに乗り越えてわかり合えると、もう乗り越えることなくなるし、わかりあえる人ができたら大切にしたいって思える気持ちだったりって人間だからだね、愛らしいよね…』

友人『ほんとそう』


AI VS 人間

そんなVSもつけたくないほど人間はAIを愛らしいと思えるほどのこころがある

瞳の光は生き物しか出せない