雄山神社の祈願殿は、なんとも言えぬ素晴らしい雰囲気でした

厄払いのお札が目にとまり
これは購入しなければと手にとって神主さまにお渡しすると

『熊野さんの八咫烏の護符も似たようなのがありますね、ここのもお山の神様なので玄関などに貼ってください』

『ありがとうございます!たくさん人が出入りするのでありがたいです』

『ほうほう、なにかやってらっしゃるのですか?』

『カウンセリングを…』

すると神主さま…大きく何度もうなずいて


『はーーー!そうだったのですね、目が…うんうん』

『???』目目目思わず目をパチパチ

『あなたは目が違う。純粋の目をしてます。悪いものや重たいものがあれば、全部置いていってください。山の神さんがお力をくれるでしょうから』

そう言って神主さまは立ち上がられ入り口に…

そして
『ちょっと雨だけど修行だと思って…ついて来てください』

『はい!』
私たちは外に出て神主さまの後を歩きました

本殿から少し歩くとお社があり

『ここが気が良いと皆さんおっしゃります、ここに少し参拝してみてくださいませ。後は…』
といろいろ説明してくださりました

言われた通りわたしたちは
手を合わせ雨の中しばらくそこにいました

なんだか神主さまの後ろ姿が神様に見えて仕方なかった

涙が出てきて止まらなかった

あぁ、そういうことか…と思った

どんなに力が強い神社でも
地の力だけでは、そこはパワースポットにはならない

そして、どんなに何もない所でも、人の温かさや優しさでその土地はパワースポットとかす

ここは地の力と神主さまのお人柄で素晴らしい気が満ちていた

それに触れてわたしは涙が出たに違いない

癒しろ家もそうでなければならないのだ

みんなのそんな場所になれたら嬉しいです

この旅でも得たものはたくさんたくさんありました

神主さまから教えていただいた観光スポットとグルメをしっかり制覇して感謝と共に群馬に帰ります