未だ娘ちゃんに特別警戒中 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

ただいま小学3年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

娘ちゃんの3年生生活がスタートし

もうすぐ4月が終わろうとしています

実質3週間を過ぎ

今の所…

繊細女子の娘ちゃんは前向きに学校に行っていると思っている

それは今年

腕の内側やひざ裏に『湿疹』が出ていない事!!

カラダは正直だから

我慢やストレスが過度にあると出ることもある

(皮膚科系の症状は色々な原因要素が含まれるから一概には言い切れないのでご注意)

思い返せば…娘ちゃんのカラダは

旦那さんの単身赴任が決まってから湿疹が出始め

引っ越し・1年生・2年生と経て

そこから同じところに出ては消えの繰り返しだったのに

今年は出ない

気持ちを揺るがす過度のストレスにより

発疹が出ているって思っていたので

出ていないってことは負荷がかかっていないって思えるキラキラ

 

それでも寝る間際に

凝視あみ~足やって あ!ついでに手も!!

なんてリフレクソロジーや全身オイルトリートメントを

求めてくる日が多くあって

さすがに私が寝る間際に言ってくるから何度か

ちょっと不満え??もっと早い時間に行ってよ~

なんてお断りしちゃってたけど…

もしかして施術を受けて気持ちを立て直そうって思っているなら

自分が寝るモードになって

施術するのががタルいなんて言ってたらアカン!!

と思い

私がタルくても娘ちゃんの為に自分を奮い立たせなきゃ炎

自分を律して申告に対して対応することに決めた

だからちゃんと

知らんぷりせっかくやって欲しくて言ってくれたのに

  何回か断ってごめんね

  今度からは断らないでちゃんとやるよ

って娘ちゃんと話をした

 

私は特に自分の感情でやらかしてしまった時は

かならず言葉にして謝ることにしている

だって訳もなく当たられたらさ~嫌じゃん

私は母にヒステリックに当たられたことが

めっちゃ嫌っだったし

なんで??って意味不明な行動に困惑した

だからこそ

私は娘ちゃんとの関係性を大切にしている

娘ちゃんの「学校」に対して地盤が固まった感じがする

やはりクラス替えも2回目

1年生と時に一緒だった子との再会

2年生で同じクラスの子以外で知らない子が少なかったこと

しかも意外に娘ちゃんは男子と仲がいいので

女子特有の仲良し固執感もないので

そうゆう部分でいい方に風が来ている

 

保育園時代でも

女子特有の仲良し固執感ってがある子っていたけど

そこに関しては娘ちゃんは何もない

基本一人でもOKで

誰かがいればいてもOK

それが女子でも男子でもって所は

娘ちゃんの性格的スキルに助けられている

とにかく

人の心は何が原因で急にポキっと折れるかわからないもの

いまだ私が警戒を解除できない理由は

この後やってくるゴールデンウイークが鬼門

 

今年は3連休で3日登校・4連休とそこまで

大型連休になっていないので少し安心かな~

せっかく慣れてきた新生活のリズムを

毎度ゴールデンウイークがぶっ潰してくるので

母になってからゴールデンウイークが好きではない

にしても今年は

気候の変動も厳しいので気持ちが落ち込まないように

食事や体調管理・身体のメンテナンスに気を配り

連休明けも引き続き

学校に行ってもらえるように頑張りたいと思います

 

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

子育てにこだわりを持つものの
日々娘から学ぶこと・考えさせられる事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ【初めての育児】に奮闘
46歳の本音も交えながら綴っています

 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍

ママの健康をサポートするボディメンテナンス専門店

千葉県船橋市【リグラージュ】

◇癒しのスーこだわりのプライベートサロン◇

リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍