冬休みの宿題に対して私の反省 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

昨日から学校が始まり

通常モードがスタートしてホッとしている所

しかし

今年の冬休みはシクジッタな~ぁ

そんなことを思っているけど

果たして世のお母さま方はどう対応されているのでしょうか?

小学2年生であれば自分でやるものなのかな?

 

私が過保護で手をかけ過ぎているから

娘ちゃんの自主性が低くて

やれないのか?

なんてすごく悩んでしまう

 

なんといっても娘ちゃんの宿題案件

今回の宿題は

絵日記とかきぞめ、生い立ちの記の取材

コレはやっておしまいだからわかりやすい

 

他の宿題は

九九暗記・縄跳びチャレンジ・漢字の復習

 

この3つに関して

ま~九九暗記は暗記の範囲があって

「暗記した」ってゴールが見えていて

勉強する態勢でなくてもできるからよし

 

私がこの冬休みに悩んだ点はこの2つ

①縄跳び

②漢字の復習

 

縄跳び…

コレはまず縄跳びをさせる状態を作れなかったこと

だって縄跳びって外でやらないといけないでしょう

そして

娘ちゃんは縄跳びが飛べないからやる気がない

さらに

頑張ったら枠を塗りつぶしていくんだけど

前まわしの最低枠が40回

娘ちゃんは何回やっても30~35くらいで

止まっちゃう

枠が結構シビアで全然お題が達成できなくて塗りつぶせない

縄跳びをやってはいるけど形に出来ないことで

チャレンジは頓挫

それでも何も塗れないのは結果的にやっていないと同等なので

とにかく出来そうなところを探して応援

なんとか3枠確保できた!!

 

ってゆうか

同じクラスの子はどんだけで出来てるの??

縄跳びできることの差があることは

冬休み前の体育の授業の話で気になっていたけど

鉄棒に引き続き縄跳びまで…

なんとも手がかかる

最後

漢字の復習について

 

復習を任せたっきり確認もしなかったし

お正月休みに突入にて

親子で楽しく&まったりと満喫してしまい

存在を忘れ去ってしまっていたことが最大のミス

特に提出するものじゃないからなんとなくで終わった

が!!!

復習とゆうことはテストがあるってことじゃん

急に気になって結構な範囲があったけど

感じが書けるか確認

娘ちゃん読みはできる!問題なしグッ

しかし書きが壊滅的だった

ほとんど書けない

しかも書けてもパーツはあってるが場所がバラバラ

とにかく

テスト前につけ刃で0点回避の対策に変更

娘ちゃんとも話をして

このテストが返ってきたら

一緒に漢字の勉強をすることにした

 

先生!!

すいませんが

宿題は提出できるものにしてくださいってお願いしたい

とにかく

娘ちゃんが3年生になるまでに

私も縄跳びと漢字が課題です

 

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

子育てにこだわりを持つものの
日々娘から学ぶこと・考えさせられる事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ【初めての育児】に奮闘
46歳の本音も交えながら綴っています

 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍

ママの健康をサポートするボディメンテナンス専門店

千葉県船橋市【リグラージュ】

◇癒しのスーこだわりのプライベートサロン◇

リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍