ようやく安寧の日々を紡ぎ出せてきています | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

繊細小学2年生の女子育児に奮闘中の

ママでセラピスト【癒しのスー】です指差し

 

4月から「学校に行きたくない」

朝になると「お腹が痛い」と言われ

毎日、娘ちゃんが『学校に行ってくれますように』と

ひそかにお祈りをしてヒヤヒヤしていましたが

ここに来てやっと!

通常通りとゆうか

毎朝、普通に支度をして学校に行ってくれているので

私の気持ちもヤキモキせず

安寧の日々を過ごせてきているように感じますニコニコ

思いかえせば…

事の発端は私にもあったのかなと反省しています悲しい

娘ちゃんも小学2年生になり

もう手が大分かからなくなるな~なんて

おおきな期待を膨らませていました

 

【もう2年生だから】

コレ上矢印

まさに大人の勝手な思い込み!!

良~く考えてみて

2年生になったからと言って

ぴっちり4月から急に変わる訳ないんです泣き笑い

そうなんだよね~指差し

私もそんな思い込みにとらわれ

結局、膝から崩れ落ちる結果になってしまったわけです

もちろん世の中には

そんな大人の思い込みにも対応できちゃう

スーパー小学生もいると思うけど

我が家の繊細女子には無理だった泣き笑い

よくよく考えればわかるコト

ちょっとマイノリティーだし

自分空間の範囲だって決まっている

だけど…

なんか『仕事解禁キラキラ』なんて思ってしまった私には

娘の事、色眼鏡でしか見ていなかった

本当に反省

 

よく考えてみたら

クラス替え自体彼女は初めてだった

保育園に0歳から年長まで行っているけど

定員10名そのままずっと一緒に育ってきた

だから

初めてクラスに30名で生活し1年生を過ごし

2年生で4/3はシャッフルされて

新しいクラスとなったこと

知っている人が少ない

それはすごい精神的に安心感ないよね不安

今ならわかるけど

仕事が出来ると浮かれていた4月の私には

そんな視点がなかった

 

自分が浮かれているから

娘ちゃんの不安や緊張に気が付けなかった

しかも彼女は、ものすごく優しい

4月上旬初めて名古屋お泊り出張の時も

出かける時には

笑顔で「頑張って」と言ってくれた

これにまんまと安心しまくり

まんまと私は罠にはまる

旦那さんの話によると

出かけた夜、結構寂しくて泣いていたらしい

そして泣いたことを本人から口留めされた模様

私に心配をかけまいとする健気さ

でも、人間言葉には甘えてしまう生き物

それでも

調子こきまくりな私は半月後

再び名古屋お泊り出張へ

今回は特に変わったことはなかったけど

その次の日くらいから

娘ちゃんアトピーが出始めた不安

そう!

娘ちゃんは我慢が重なり湿疹が出た

コレは緊急事態

心に強い負荷がかかった結果

私はココでやっと気が付いた

ヤバイ状況に悲しい

お客様には本当に申し訳ないけど

2週間後の出張はキャンセルさせていただいた

 

私は妊娠した時に決めたコトがある

それは

自分の仕事より

子育てを優先する事

いつかまた全力で仕事が出来る日がくるから

それまでは娘ちゃんに寄り添う事

かれこれ8年待ったからジレンマで暴走しちゃったのかな

 

ようやく生活が安定して来たのに

あちゃーーーーッ!もう来週からついに夏休み泣き笑い

夏休みは夏休みで学童に行ってもらうわけですが

やはり【休み】とゆうフレーズに

ダラダラしがちで

生活リズムも乱れがち

私の新しい戦いの幕開けです日本国旗
 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

45歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
【癒しのスー】のサロン千葉・船橋の【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にするボディメンテナンス専門店
母親にとっての『サードプレイス』を目指している
リラクゼーションサロンです

◇サロン情報はコチラ◇
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍