小2初!授業参観その③あとがき | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

今日は土曜日ですが

娘ちゃんの学校では参観日でした指差し

今年は制限なしでしたので夫婦で参加しました

夫婦で一緒に参観するのは初めて

 

私も今年の先生がどんな感じで授業を進めているのか?

自分の時と違い

最近タブレット学習の導入もあり

今の小学生はどんな感じで授業を受けているのか?

娘ちゃんはどんな感じで授業を受けているのか?

とても興味があったキメてる

 

私は教育実習に行っている(中学だけど)

中学は教科ごと

小学校は全教科

本当に小学校の先生の勉強する量ってハンパないと思う

それをこなしていく先生ってすごすぎると思う

 

人が何かを提供するって

相性で【あたり・はずれ】があるって言われてしまう事がある

セラピストの仕事もそうだけど

ベースは同じで同じことをやっても

その人の意欲や目指す所によって付加価値が付いてくる

セラピストはそういった所を踏まえて指名ってなるけど

学校ってのは先生を指名できない

1年間同じ先生

先生の話し方・教え方には

その先生の個性があると私は思う

 

だからこそマイノリティーガールな娘ちゃんに対して

色々と心配が募る

だって彼女には一般論が適応しないから

個性が大切とは言われている世の中だけど

個性は時に協調性のなさに変換されてしまいやすい

 

やっぱり先生だって人間だもの

聖母マリアでも悟りを開いた方でもない

私の4姉妹で色々な先生を見てきた

人格者な方もいれば、先生の風上にも置けないひとまで

先生にも色々ある

扱いにくい子は無意識にあたりが強くなってしまうし

特に女の先生は感情に波が出やすい

心身の疲れがあったらなおさら

 

やっぱり人は心に余裕がないと

人に優しくできない

ま、だからこそ自分に優しく

人に優しくできるような心の余白を作る仕事をしている

あ!!コレは脱線アセアセ

 

参観をおわって私は娘ちゃんの奇想天外な授業風景に

消化不良でアレコレ思っていたのに対して

旦那さんは

一生懸命 

挙手する所を見せたくて頑張っていたからソコがすごい

とか

自分なりに工夫している姿が可愛かった

たくさん頑張りをほめてあげたいな~

とか

私とはまったく視点や観点が違くてビックリした宇宙人くん

 

私なんて

せっかく娘ちゃんが思い切って挙手したのに…

せっかく出来かけてたのに…

と【~のに○○】ってばかり思っていた

認めて落とす的な見方に反省した悲しい

そうゆうところが

旦那さんってすごいと思う

彼には本当に頭が上がらない

 

娘ちゃんの参観日

本当に色々な思いが交錯する結果となりましたが

何より娘ちゃんの成長を夫婦で堪能することが出来ました

 

その日のランチはお疲れさん会を開催

乾杯をして

娘ちゃんの頑張りを二人でたたえました日本国旗

 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

45歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
【癒しのスー】のサロン千葉・船橋の【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にするボディメンテナンス専門店
母親にとっての『サードプレイス』を目指している
リラクゼーションサロンです

◇サロン情報はコチラ◇
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍