小2初!授業参観その②国語編 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

今日は土曜日ですが

娘ちゃんの学校では参観日でした指差し

 

去年はコロナの対策で

各家庭1人の参加枠な制限があり

もちろん旦那さんに参加を譲ったりしましたが

今年は制限なしでしたので2人で参加しました

 

普段

人と比べないような指導をしていますが

私がクラスの授業の進行度をみて

何か娘ちゃんのマイノリティーさに愕然

参観中 私がテンパりすぎて

君が笑顔で見て来てくれているのに

母は笑顔になれんかった泣き笑い

ゴメンアセアセアセアセ

 

もしかして

私のこうゆうところが娘ちゃんの自己肯定感を

無意識に下げてしまっているのかな??

本当に子育てって塩梅が難しい悲しい

 

授業が始まってそうそう

消しゴムを左手に握りしめてから授業をスタートした

え?

なんで??まだノートに何も書いていないのに…

消しゴムの登場は早すぎません不安

もちろん黒板の字を書き始めた時も

左手に消しゴムがあるから

ノートを抑えられなくて書きずらそうだった

しかも

ノートって右始まりがセオリー

何でかセンターから書き始める娘ちゃん

あちゃーあんぐりそれを見て私、愕然

崩れ落ちそうだった宇宙人くん

 

それも個性って言ってあげたい

人それぞれの覚え方ってあるし

ノートはインプット用のメモなんて思っているから

その書き方ってどうなの??

でも…それが彼女のやり方?

うーん真顔

コレはなんて娘ちゃんに問いかけたら正解かな??

そもそもコレは訂正した方がいいもの?

全く分からん

とにかく分からない時は本人に確認したほうが早い

後で理由を聞いてみよう

 

今回国語の課題は『仲間の言葉と漢字』

国語ではタブレットではなくプリントとノートを使っていた

 

今回の授業の着地点は

課題が『仲間の言葉と漢字』だったので

意味を元に連想して漢字が書けるか?って感じ

 

国語は算数に比べて授業の内容は理解していたっぽい

いつもは連想ゲーム的な思考回路をしている娘ちゃん

国語の授業ではそれが発揮できていなかった

何とも勉強内容を娘ちゃんの得意フィールドに

合わせられるような思考の転換をサポートしてあげたい

とても考えさせられた授業参観となりました

 

こんな感じで授業参観が終了

なんとも色々と考えさせられる内容となりました

私はこんなにテンパっていましたが

旦那さんは楽しそうに参観

 

参観が終了してからの夫婦の会話

旦那さんと視点の違いに私は恥ずかしくなってしまった

その話は

『授業参観その③あとがき』をご覧ください

 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

45歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
【癒しのスー】のサロン千葉・船橋の【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にするボディメンテナンス専門店
母親にとっての『サードプレイス』を目指している
リラクゼーションサロンです

◇サロン情報はコチラ◇
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍