いまだ月曜日にドキドキする小2の春 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

2年生の女子育児に奮闘中の

ママでセラピスト【癒しのスー】です指差し

 

現在2年生の壁を感じている私

はやく今のクラスにて

娘ちゃん自身が安心できるようになって欲しい

 

大人でもブルーマンデー症候群なんてものがある

【ブルーマンデー症候群】

主に社会人が

仕事へのプレッシャーや身体の疲れなどが引き金になり

週末が終わる日曜の夕方から憂鬱な気分に陥ってしまう

心理状態のこと

 

ま、月曜日はより憂鬱な状態になりやすいから

最近はお腹が痛いらしいし

毎朝、涙が出ちゃう娘ちゃんを見ていると

今日も登校できるのか?って心配になる

 

一年生の時の方が

精神的不安に陥らなかった

ま、去年の今頃は仕事もしていなかったし

全力で娘ちゃんをサポートしていた

今年は学校に慣れた事を踏まえて

仕事にも復帰しているから

なんか私が仕事で余裕がなくなっていて

サポート力が足りないのか??なんて思う所悲しい

やはり私は妊娠した時から

仕事と育児の狭間で思い悩む日々は今も変わらない

 

でも

娘ちゃんは何で不安なんだろう?

何に不安を感じているのかな?

44歳にはわからない何かがきっとあるんだろうけど…

 

昨日までの話から推測できることが一つある

それは【給食当番】

去年は出席番号順

今年は先生が作った給食当番グループが発表され

それで給食当番が回されているみたい

1チーム6人

①~⑤番の番号が振り分けられている

娘ちゃんは【メロングループ6番】らしい

他に誰が一緒かと聞いてみたけど

給食当番メロングループ5番の子は

去年一緒のクラスだった男の子で

後は覚えていない

 

そりゃそーだよね泣き笑い

クラス変わったばかりで

顔もわからない他人の名前なんて覚えられないよね

そりゃーそうだ!!

聞いた私が悪い

 

誰が一緒かわからないから

不安だってボヤいていた

確かに!!!

 

出席番号で今の机が並んでいるから

去年みたいに

出席番号順に当番が回っていく方が分かりやすい

なーんて思ってしまう

(他のクラスのママ情報ではそうなっているらしい)

娘ちゃんの担任の先生は、ちょっとイレギュラー

元教職の立場からしたら

その方がいろんなコト接する機会が増えて

早く仲良くなるって考え方もあるだろうけど

娘ちゃんの性格的に少し合わない感じがする

だから

気が重たい月曜日が来たから私の心配度がMAX

 

それにしても今朝もなかなか起きなかった

ふとん1ふとん2ふとん3

朝食中にやはり

凝視おなか痛い気がする

(ひらめき来た!!)

ひらめきそっか⤵今朝寒いから体でも温めようか?

そう言って湯たんぽを作る

 

そして

今日、

私は仕事が入っているから休めないコトをお伝えし

ごはんは食べれるだけ食べてもらって

あとは時間まで布団で横になってもらった

 

本当は無理に行かせることはしたくないけど

私もおちおち休んでもいられない

なんとか支度していざ出発!の時に

感極まってやはり泣いてしまった傘

泣き止むのに時間がかかるかと思い

待ち合わせしている子のお母さんに連絡して

先に行ってもらうか聞いてみたら

凝視少ししたら切り替えるから待ってて

と彼女は言う

 

(不安え?? 切り替えられるの??)

メソメソしながらマンションのエントランスまできて

エントランス内の鏡で自分の目をチェックして

私にも

凝視泣いていたように見える?

って聞いてくるから

ひらめき見えないよ!そんで一緒に深呼吸を3回やろう!

って一緒に深呼吸した

それからエントランスのドアを開けて出発

何とか登校していった

 

こんなんだから

ハッキリ言って私も疲れています悲しい

しかし

疲れているって気持ちが伝染しちゃう気がするから

何とか頑張っている

お互いに初めての小2の春

どうにか軌道にのってほしいよー

 

明日は大丈夫かな?


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

44歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
【癒しのスー】のサロン千葉・船橋の【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にするボディメンテナンス専門店
母親にとっての『サードプレイス』を目指している
リラクゼーションサロンです

◇サロン情報はコチラ◇
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍