立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花 | 癒しの my life ~暮らしのエッセンスATELIER-ma’am~

癒しの my life ~暮らしのエッセンスATELIER-ma’am~

~アトリエ-マーム~
「きれい」「かわいい」「体に良くて気持ちいい」の3Kをモットーに日々癒しを求めている勤労主婦です。
プリフラアレンジ作成や写真遊びをしています♪
ちょっと人の役に立つ暮らしのエッセンス的な提案もできたらと思っています。

昔から、美人の形容としてよく使われる言葉ですね♪

このように言われたことはないのですが・・・・

(冗談では、あったかもしれない・・・)



この花は?

芍薬?牡丹?百合?

百合という人はいないでしょうが・・・。




癒しの my life ~暮らしのエッセンスATELIER-ma’am~




アップで見てくださいラブラブ

癒しの my life ~暮らしのエッセンスATELIER-ma’am~


正解は牡丹です。

実はアップの写真よりも、引いた1枚目の方が

正解がわかりやすい合格


そうなんです。葉っぱに紅葉のように切れ込みがあるのが牡丹。

芍薬には切れ込みがありません。(と、思います)





癒しの my life ~暮らしのエッセンスATELIER-ma’am~


花弁が重なり合って優美で美し~~

ガラスベースに活けても素敵なんだけど今回は、しっとりと和風にしてみました。


このお花、実は、近所の「きさくなスーパー○○チェーン」で買いました。

仕事帰りに、(○○○教室でいっぱいしゃべって、のどが渇き。。。ああビールが欲しい。。。)と

お酒コーナーの前にたたずんでいると、その横にお供え用のお花コーナーがあって

この子が買ってほしい~と見つめていたのでした。


美しいこの子をゲットしルンルンで帰ったのですが、この和室にある肝心のご仏壇の花芝が枯れていた。

このスーパーで買うべきは牡丹ではなく、花芝だったのです(泣)


花芝は遅ればせながら、次の日ちゃんと買ってお供えしました。