2回目の手術 | 夫の病気は神さまからのプレゼント☆自分らしく軽やかに生きると決めた

夫の病気は神さまからのプレゼント☆自分らしく軽やかに生きると決めた

2022年5月に夫が脳出血で倒れました。貴重な経験を経て、私は「これからは人の役に立ちながら自分らしく生きたい」と思っています

黒崎まゆみです。

 

夫の緊急手術の翌日、先生より造影剤の結果説明がありました。手術は成功しました。

 

かなり良いところまで回復できるのではないかと思います

 

あぁ…良かった…

 

 

ところが、ホッとしたのもつかの間

 

 

ただ、もう1つ同じものが見つかりました

 

えっ…同じもの⁉️

 

色々考えましたが、まだ若いし今後出血するかもしれないリスクを考えたら、もう一度手術して取ってしまった方が良いと思います

 

また手術するの…?でもまた出血したら…。

こうして1週間も経たない間に2度目の手術を受けました。

 

短期間で2回も頭の手術。かなりの負担だったと思います。術後も、脳に水が溜まってしまったり意識がはっきりしなかったりと心配な日々が続きました。

 

当時はコロナ禍真っただ中。面会も出来ず、看護師さんからちょっと様子を聞けるだけ。看護師さんも、患者の家族を思いやり言葉を選びながら話してくれる人もいれば、なんで看護師になったんだろう?と思うような人など、様々でした。

 

気持ちが弱っている時は、普段なら受け流せるようなことも必要以上に重く受け止めてしまい、ますます沈んだ気持ちで帰途に着く日々が続きました。。。