はぐほぐ協会4周年講座は『五感を超えて第六感』
私が講師でお話ししました❣️

『脳』をテーマにお話ししたのですが、70代80代の方の真剣さ❗️

今の自分の脳で何が起こっているのか、なぜ忘れるのかなど質問がたくさんやってきました❣️

これは楽しい❣️

興味を持つ事が実は脳を活性化しているわけです(^^)

話はソレ気味でしたが楽しい時間になりました❗️

歳を重ねると出来ない事が増えていきます!

出来ないってよりは出来るスピードが遅くなるんですよね(^^)

だから諦めたり、関心が薄れたように感じたり(^^)

我が家には80代90代の4人の父母義父母がいます❣️

そして16歳(人間だと80歳)の高齢犬がいます!

愛犬ショコラ君は目と耳が不自由になってきています(^^)

すぐに細い隙間に入ってしまいます❗️

ソファの隙間、テレビ台の裏など(^^)

呼んでも聴こえてないので探し回る事が度々❣️

転けたりするとパニックになって立ち上がれなくてもがいていたり💦

少しずつ人の手が必要になってきています❣️

4人と愛犬と一緒の時間を増やすために、10月よりサロンを最優先するのを辞めさせていただきました(^^)

10月からは自宅で出来る、自宅近くで出来るセッションや鑑定をしていこうと思います❣️

新たな自分の始まりです(^^)