と言われてもおねがい


そうか

趣味か


無趣味のまま48年生きて

その後突然趣味が増えて

もうすぐ53


歌でも歌うか?

今日もニヤリ

イラスト描くか?爆笑

エアコンが付いたら考えよう

まだ耐えられそうだし笑

それまでは

掃除とチョコレート麹作りと

コーヒーゼリーも作りたい


あーこれも趣味になりつつある

(当方家庭科1の女)


家族で必死に家業を守り

力尽きて

たくさんのものを失い

全員失職し

それぞれの道を歩み

私だけまだ足踏みしてる


でもそのおかげで

沢山の趣味を味わってる


お金は心配だけど

ある意味ご褒美タイム


辛かった

いい嫁でいなくちゃ

みんなの生活守らなきゃって

気持ちだけ焦って

そして裏切る形になり

申し訳なさと

情けなさと


それでも趣味があったから

なんとか耐えてこられた


たまたま西洋占星術に出会い

SNSで言葉とイラストを発信しろ!

と言われて

それが派生して

YouTubeも始めた


まだ何にもなってないけど

無職だった私が

夢中になって

苦しかった時を乗り越えてる

これは奇跡だと思う


趣味ってのは

何か形にならなくても

苦しい時

辛い時

心を救うんだと思う


だから


趣味を待ちましょう


くだらなくてもいい


私も昔は

読書!

とかって人目を気にして

答えてた


正直読書は最近してない

発信のが好きだと気がついた


人生経験は

普通の人より波瀾万丈


語れることはたくさんある

顔出してるから

語れないけど


だから

話題は尽きない